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PS1時代のスクウェアって色々面白いゲーム作ってたよなぁ…

1: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 01:45:27.26 ID:38ymMeT10
シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。

ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。

69: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 19:26:06.50 ID:BoRWFLNP0
>>1
FFブランドに夢を見て集まってきた若い奴とか下請けのケツを叩きまくった結果だろ。

ブラックすぎて逃げられたみたいだけどFF7の時のタフな生き残りがちょっとだけ残ってる。

110: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 10:42:21.06 ID:NbR3NHVD0
>>1
アインハンダーはかなり不遇の扱いで
スク側に 元コナミだからシューティング作れるだろ…みたいな認識されてたみたいだよ
開発中心人物が色々ぶっちゃけツイートしてるから読むといいよ

2: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 01:47:14.54 ID:3Cz3XmUN0
開発者引抜きを山程やったから

335: アダージョ速報さん 2021/09/24(金) 19:09:26.58 ID:f/ywKlMl0
>>6
どちらかというと内製比率高かったぞ
理由は>>2だったから

6: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 01:49:05.64 ID:28NBAHFi0
ほとんど害虫ちゃうんか?
不思議のダンジョンはスクウェアかな?

336: アダージョ速報さん 2021/09/24(金) 19:18:00.84 ID:f/ywKlMl0
>>6
PS トバル NO.1 アクション 1996年8月2日 5800 ←子会社
PS ファイナルファンタジーVII RPG 1997年1月31日 6800 ←内製
PS プロロジック麻雀 牌神 テーブル 1997年1月31日 5800 ←外注
PS ブシドーブレード アクション 1997年3月14日 5800 ←子会社
PS ファイナルファンタジーIV RPG 1997年3月21日 4800 ←外注
PS パワーステークス シミュレーション 1997年4月11日 5800 ←外注
PS トバル2 アクション 1997年4月25日 5800 ←子会社
PS ファイナルファンタジータクティクス シミュレーションRPG 1997年6月20日 6800 ←内製
PS デジカルリーグ スポーツ 1997年6月20日 5800 ←外注
PS サガ フロンティア RPG 1997年7月11日 6800 ←内製
PS フロントミッションセカンド シミュレーションRPG 1997年9月25日 6800 ←内製
PS ファイナルファンタジーVII インターナショナル RPG 1997年10月2日 6800 ←内製
PS パワーステークス Grade1 シミュレーション 1997年4月11日 4800 ←外注
PS アインハンダー シューティング 1997年11月20日 5800 ←内製
PS フロントミッション オルタナティヴ シミュレーションRPG 1997年12月18日 5800 ←内製
PS チョコボの不思議なダンジョン アクションRPG 1997年12月23日 6800 ←内製
PS スーパーライヴスタジアム スポーツ 1998年1月1日 5800 ←外注
PS ゼノギアス RPG 1998年2月11日 6800 ←内製
PS ブシドーブレード弐 アクション 1998年3月12日 5800 ←子会社
PS ファイナルファンタジーV RPG 1998年3月19日 4800 ←外注
PS 牌神2 テーブル 1998年3月26日 5800 ←外注
PS パラサイト・イヴ RPG 1998年3月29日 6800 ←内製
PS パワーステークス2 シミュレーション 1998年4月9日 6800 ←外注
PS 双界儀 アクションADV 1998年5月28日 6800 ←外注
PS BRAVE FENCER 武蔵伝 アクションRPG 1998年7月16日 6800 ←内製
PS アナザー・マインド アドベンチャー 1998年11月12日 5800 ←内製
PS エアガイツ アクション 1998年12月17日 5800 ←子会社
PS チョコボの不思議なダンジョン2 アクションRPG 1998年12月23日 6800 ←内製

337: アダージョ速報さん 2021/09/24(金) 19:18:50.40 ID:f/ywKlMl0
>>6
PS イズ インターナル・セクション シューティング 1999年1月28日 5800 ←子会社
PS ファイナルファンタジーVIII RPG 1999年2月11日 7800 ←内製
PS ファイナルファンタジーVI RPG 1999年3月11日 4800 ←外注
PS ファイナルファンタジーコレクション RPG 1999年3月11日 6800 ←外注
PS チョコボレーシング~幻界へのロード~ レース 1999年3月18日 5800 ←内製
PS サガ フロンティア2 RPG 1999年4月1日 6800 ←内製
PS サイバーオーグ アクション 1999年4月22日 5800 ←子会社
PS レーシングラグーン RPG 1999年6月10日 5800 ←内製
PS 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ アクションRPG 1999年7月15日 6800 ←内製
PS フロントミッションサード シミュレーションRPG 1999年9月2日 6800 ←内製
PS デュープリズム アクションRPG 1999年10月4日 5800 ←内製
PS クロノ・トリガー RPG 1999年11月2日 4800 ←外注
PS クロノ・クロス RPG 1999年11月18日 6800 ←内製
PS パラサイト・イヴ2 アドベンチャー 1999年12月16日 6800 ←内製
PS チョコボコレクション レース&シミュレーション&ボードゲーム 1999年12月22日 7800 ←外注
PS チョコボスタリオン シミュレーション 1999年12月22日 5800 ←外注
PS ベイグラントストーリー アクションADV 2000年2月11日 6800 ←内製
PS ファイナルファンタジーIX RPG 2000年7月7日 7800 ←内製

11: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 01:57:15.28 ID:3ZNwrYhe0
あの頃はいろんなの出してたのに今はもうほとんどドラクエFFの名のついたゲームしか出さなくなったゴミ

12: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:01:09.55 ID:4uDX9lzC0
あちこちからごっそり引き抜きまくったからw

14: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:02:33.87 ID:59KfjquU0
スクウェアはまだ出してるし、新規も旧スクっぽいゲームはちょいちょい出てる
エニックスはDQしか出さなくなったな
旧エニックスの人間の浅野すらスク側っぽいのしか出してこない始末

18: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:06:09.72 ID:N6EyKe4I0
あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった


21: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:11:26.02 ID:jkWeHlnW0
PSで出たIPで残ってんのゼノシリーズぐらいか

24: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:19:37.83 ID:xLBZxVIbH
作っただけで全滅したな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな

25: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:25:05.06 ID:4qZYqbP60
もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。

28: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 02:28:54.60 ID:Q8Vl0bdT0
PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。

31: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 03:15:10.85 ID:GCsq1iH80
あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ

33: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 03:45:18.68 ID:41a9U1e3a
あの頃のスクウェアはチョコボを看板キャラクターにしようとしてたよな

チョコボレーシング、チョコボスタリオン、チョコボの不思議なダンジョン、他にもあったかな

35: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 03:56:40.99 ID:CkU+xZHS0
タクティクスオウガの松野を引き抜いて作ったFFタクティクス
コナミのスタッフを引き抜いて作った横SHTアインハンダー
バーチャや鉄拳の元スタッフで作ったトバルNo1等、
かなり露骨で当時はさすがに辟易したな

41: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 06:36:02.74 ID:4C37ETLR0
>>35
松野に関しては、本人が言ってるが
引き抜きではなく、クエストの経営方針と合わなくなったから辞めた
コナミは、元々いい噂なかったし、ナムコもアーケードゲームのエンディングにスタッフの名前載せない主義とか
不満抱えて辞めたスタッフは、沢山いるはず

36: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 04:40:45.60 ID:wCOOTLzvx
他の会社から大々的にスタッフを引き抜きまくり
特に3Dで先行してたセガ、ナムコが標的になった
ナムコ社長が激怒してコメント出してたな、自社社員を育てる気はねえのかこのクソボケがと

37: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 04:50:10.51 ID:TXR5TnxAa
スクウェア今でも当時の低水準な技術力のままだよね
変わったのグラフィックだけでクソゲーしかない
アクションとか全部クソゲ

44: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 08:18:15.95 ID:rim2bryVa
あちこちから引き抜いて中途半端なもんを作らせてたよな
和ゲーが衰退したのはここでそれぞれの会社がスタッフを滅茶苦茶にされたから
昔から業界荒らしだよスクウェアは

46: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 08:51:14.26 ID:Lex9Q9J80
この時期のスクウェアはかなりヘイトを貯めてたのは覚えてる
あの時出したタイトルが全く後に繋がらなかったのが全てだな

51: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 09:10:38.54 ID:Lex9Q9J80
映画は投資が桁外れに多かったよ
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい

52: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 09:16:12.47 ID:QRLEi6KZ0
日本映画の製作費ランキング

1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円

2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円

3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円

4位 「天と地と」:50億0000万円

4位 「落陽」:50億0000万円

6位 「敦煌」:45億0000万円

7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円

8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円

9位 「復活の日」:24億0000万円

10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円

10位 「ヤッターマン」:20億0000万円

10位 「日本沈没」:20億0000万円

13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円

14位 「ローレライ」:12億0000万円

15位 「大日本人」:10億0000万円

15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円

17位 「GOEMON」:8億5000万円

55: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 10:40:28.49 ID:eoxL0voX0
最近はエニックス側の方が元気良い感じの印象

56: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 11:05:40.43 ID:BboNlXx1p
トバルは良ゲー


65: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 19:15:17.32 ID:NlEEdOtXd
100万本売れなきゃ続編は作らないってルールあったんだっけ。

70: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 19:26:42.15 ID:Lex9Q9J80
>>65
ゼノギアスが流浪の旅に出ちゃった一因らしい
しかしそれがなかったらKOS-MOSもホムラヒカリもなかった

71: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 19:27:44.43 ID:GCsq1iH80
>>65
ゼノギアスとかそうだっけ
あれこそ分作でやるべきだったな
海外含めたら146万とか売れてるみたいだしアホらしい話だわ
そんなんだから開発者がポンポン逃げ出すんだろうに
全部FFにすれば売れるだろうとかいうアホな思考に陥って結果的にFFブランドまで潰してるのは笑える

75: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 19:46:32.60 ID:lbaOVm0M0
ブシドーブレードとか、今こそSTEAMで売れば海外にもウケそうなのに

80: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 20:13:28.75 ID:XGCtb3tz0
コナミも一時期は巨大パブリッシャーになろうとしていたな
店には分厚いソフトカタログが置いてあったよ

82: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 20:16:48.03 ID:XGCtb3tz0
任天堂と上手くやっていた時は
任天堂が出さないようなゲームが中心だったけど
プレステに移ってからは
自分が全部出すくらいの勢いだったな

87: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 20:38:08.12 ID:ToNjjxdsr
>>82
90年代初頭は任天堂が利益トップだったけど
90年代半ば、スーファミの後期はスクウェアが任天堂の利益を大きく上回ってイケイケのスクウェアだったね

あの1万円台突破したソフトで儲かっていたのはスクウェアだった

任天堂よりも力を持ってスクウェアがキャスティングボートを握っていたからあんなことが起きた

83: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 20:17:34.34 ID:t53OtXSW0
当時何が一番悲しかったかって
SFC時代はあんなに綺羅星の如き珠玉の作品が揃ってたスクウェアが
psに移った途端それらのシリーズ自体がすごい勢いで崩壊したことだな
SFCからpsってたった1~2年しか違わないはずだから
作ってる奴らは同じはずなんだが
どうしてこんだけ短い僅かな期間でクズそのものになっていったのかと

89: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 21:27:57.71 ID:S6mBritC0
トバル好きだったわ
360度自由に動けて鉄拳VFより3D格闘してるなーって思った
あと2のダンジョンモードみたいなのが面白かった
ブシドーブレードも記憶に残る良バカゲーでハマった

90: アダージョ速報さん 2021/09/11(土) 23:03:48.65 ID:NlEEdOtXd
なんか2000年代の洋ゲーに対しての和ゲーの出遅れがここで始まっていたのかもね。

100: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 08:26:42.42 ID:Bs0kc41z0
確かに新規IPを色々出したけど今でも続いてるものが1本も無い
これは凄い事だよ

102: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 08:37:19.38 ID:mwduY4zM0
スクウェアが調子こいてただけでしょ
他のメーカーから引き抜きまくってたのもその証拠

引き抜いた上で古巣に居た頃に作ってたのと同じゲーム作らせ
てたんだから他社に対して常に攻撃的だった
何か正当な理由とかそういうのがあったと思えるのは信者目線過ぎるな

104: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 08:58:25.97 ID:cBu4JClO0
この頃めっちゃ自惚れてたよな
ゲームソフトはミリオン行って当たり前という考え方だった

131: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 18:02:17.43 ID:Inwy9RU50
SFC時のスクウェアのゲームが今でも最高の評価を与えられてるのに
ps1時代のスクウェアのゲームはそれと比べて2,3段階は評価がガクンと下がってるからな
これで今の評価も高ければまだ言い訳もできるんだろうけど弁解不能だからな
明確にのぼせ上がって天狗になってたと言えるな

132: アダージョ速報さん 2021/09/12(日) 18:14:18.49 ID:o0PLt1LM0
社運を賭けたファイナルファンタジーで見事にきのこれたのに
プレステ時代はソフトを文字通り粗製濫造してるもんな
一応続編があったトバル武蔵ブシドーも壊滅したくらいで
いかに質が落ちてたかという話

143: アダージョ速報さん 2021/09/13(月) 09:32:14.34 ID:FOQjfipJ0
今アニメやゲームのメカデザインしてる柳瀬敬之氏も

1997スクウェア入社(「トバル2」「エアガイツ」「バウンサー」)
⇒1999フロム・ソフトウェア入社(「アーマードコア2」「叢-MURAKUMO-」)
⇒2002退社、フリーでの活動開始



だそうだ。

当時のスクウェアは「ダメなら即クビという恐ろしい虎の穴方式」だったそうだ。

159: アダージョ速報さん 2021/09/14(火) 04:22:00.62 ID:HMdtdPBD0
今ならブシドーブレードをバトロワ化すれば結構ウケそう
近接バトロワは最近増えてきたが

163: アダージョ速報さん 2021/09/14(火) 12:54:48.23 ID:/9ERObzEr
FF7については「半3D」で
街とダンジョンが2Dマップ(キャラだけ3D)だったから成功した
2Dだから探索が面倒ではなかった

そのあとFFを含め3D化を推し進めたゲームは日本では人を選ぶようになり、多くが爆死してシリーズ終了した
2Dを64GCで封印していたマリオも2Dに帰って3Dマリオより売れた

165: アダージョ速報さん 2021/09/14(火) 15:27:58.04 ID:YR5pI/aV0
ゼノギアスもそうだし
グランディアもドラクエ7もキャラ2D背景3DでFF7と逆のゲームだったな

169: アダージョ速報さん 2021/09/14(火) 16:46:14.21 ID:FLSj0Bps0
いまだにゼノギアスを超えるRPGがない

170: アダージョ速報さん 2021/09/14(火) 17:02:55.00 ID:CkeRBQB70
というかPS1時代のスクウェアでキャラもマップもフルポリゴンの
ちゃんとした3Dゲーってベイグラくらいだよな
他社みてもMGSの次くらいのすごさだった

177: アダージョ速報さん 2021/09/15(水) 03:02:28.19 ID:ByymVZEl0
>>170
個人的にはベイグランドがPS1最高峰のゲームだと思ってるわ
ベイグラは特にゲーム開発者が完成度に驚いてたという話をよく聞いた
勿論プレイヤーと感覚は剥離しているし、実際評価のわりには売れなかった
俺は発売日に買ってやり込んだけど、貸した友人達が悉く中盤辺りでクリア出来ずに返ってきたのが印象に残ってる

176: アダージョ速報さん 2021/09/15(水) 01:09:54.37 ID:DpxIrSrR0
日本のメーカーはFF7の影響でFF7のマネして3Dゲームの開発に一気に出遅れた。
一方、海外メーカーは時オカの影響で時オカのマネして、一気に3Dゲームの開発力を身に付け、ゲーム業界で日米逆転された。
日本のメーカーが完全3Dゲームを作る時には海外メーカーに追い付けないほどの差が開いていた。

179: アダージョ速報さん 2021/09/15(水) 08:19:20.47 ID:qgt/zLId0
日本が海外に遅れ始めたのは映画風の絵作りしなかった影響が強いと思うけどな
アニメ調だと子供向けと先入観持たれてるし

180: アダージョ速報さん 2021/09/15(水) 08:21:54.21 ID:LTIIMw3u0
原神はアニメ調グラだけど
大人にも子供にもどちゃくそ人気あるぞ

226: アダージョ速報さん 2021/09/16(木) 21:28:56.06 ID:Q2JMVFJ30
プレステでネット対戦に対応したのがPS2からなんでトバルだとリアルに集まるしかなかったな

引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631292327/
スレッド名PS1時代のスクウェアってなんで急にいろんなジャンルのゲーム作れたの?

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