1: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:41:49.34 ID:YDso88w00
58: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:20:00.60 ID:w0PNaunI0
>>1
プロックのは良さ、凄さが全く分からん
俺はスーファミとアクトレイザー一緒に買ったから
スーファミ音源しょぼいなんて思わなかった
96: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 08:04:13.61 ID:Cq4AkFCld
>>1
スーファミ凄い
2: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:43:12.58 ID:hqI9tMSa0
音源を使いこなせないジャップが悪い
7: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:47:50.49 ID:h4PFs7aG0
技術の限界に挑戦した先駆者達をリスペクト出来ないのは
知能が足りないか。
知を放棄したからである。
つまり、虫の頭では理解出来ない。
9: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:50:07.46 ID:oq6JZmz30
59: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:21:08.07 ID:utmshAV70
>>9
RPGツクールの音源と言われても納得出来る程の限界っぷり
すげえわ
92: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 07:33:20.22 ID:ylRyM/z+0
>>9
格好良くて個性的で気持ちの良い音が次々と押し寄せてくるのに一本筋が通ってる
控えめに言って最高だな
子供の頃に聞いてたらサガ2の通常戦闘の曲くらい頭の中に残り続けたと思う
101: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 09:04:03.85 ID:YD6Xdcuh0
>>9
かっこいいいいいい!!
8: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:48:50.52 ID:oq6JZmz30
この作曲陣は全員イギリス人だけどまーよくもまぁ音源を使いこなしてること
洋ゲーは毎回音楽の出来はいいよな一部除くけど
14: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:53:01.87 ID:OGChxHmY0
昔のドンキーコング系のゲームは音楽いいよな
18: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:59:52.40 ID:pA68HLKFa
>>14
そら(作ってるのが天才英国人デビッド・ワイズだから)そうよ
81: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 05:17:25.00 ID:vfhDwDis0
>>14
たまにしか持ち上げられないけどドンキーはグラもかなり良いと思うんだよなあ
性的に訴えるものがないとあまり気にされないものなんだろうか
91: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 07:26:24.66 ID:wz5m4OZAa
>>81
SFCのドンキーコングって独特な雰囲気あるよな
グラもいいが音楽もあいまって俺は最初ホラーゲームやってるのかと思った
16: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:53:32.59 ID:OGChxHmY0
追記ドンキーコングっていうよりレア社の音楽いいよな
19: アダージョ速報さん 2020/11/03(火) 23:59:59.31 ID:RCPMpPOu0
56: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:14:41.99 ID:sYPP8DQo0
>>19
最初のパパプーみたいな音シムシティでもあったけど独特だよな
なんか壮大で好きだわ
208: アダージョ速報さん 2020/11/05(木) 08:03:24.96 ID:avWUGunc0
>>19 あれが凄いのはクソオブクソな仕様だった初期ドライバーのかんきちくんとは違う独自ドライバーを搭載したこと。
かんきちくんは起動時にロードした限られた音色プリセットしか使えなかったが、クインテット橋本の作ったのは曲ごとに
プリセットを入れ替えられた。
ただ、そもそもアクトレイザーのサウンドはそもそも開発期間がかなり長く、ライブラリの乏しい中でプリセット制作に時間をかけてる。
同じ古代祐三でも同時期の大冒険島は微妙なのはドライバー性能からメモリの制約までプログラマが努力してなかったからだが。
阿部隆人のHAGANEもそうだが、ハドソンはサウンド設計はかなり無頓着よね。
エルファリア1の時に三枝成彰がめちゃめちゃ愚痴ってた記憶。
213: アダージョ速報さん 2020/11/05(木) 08:30:25.07 ID:ImINPYa8r
>>208
スーパーボンバーマン2はよかったよ。
5つあるシリーズの中で音楽が1番よかったのは2。
21: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:03:04.15 ID:EAXYekgo0
PCM音源であれだけ名曲が出たのに
CDDAが使えるようになったら軒並み凡曲になったんだよな
打ち込みの才能が生音で生きるとは限らないという…
89: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 07:14:51.84 ID:GROItycPr
>>21
ミュージシャンにならなかった、あるいはなれなかった人達がゲーム会社のサラリーマンになってるわけだからね。
22: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:04:29.28 ID:fTz6XJ4G0
久夛良木
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、
サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、
それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
すぎやまこういち
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、
僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです
(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)
大先輩のバッハがやっているわけですから、
「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです
65: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:29:55.45 ID:omUqj6Ms0
>>22
ファミコン版ドラクエ3のバトルはマジキチの所業だと思う
223: アダージョ速報さん 2020/11/05(木) 11:22:14.72 ID:yYhhQtz70
>>22
まあ久多良木は音源チップ作ってた側だからな
技術者側的に納得いかねーって意見で言ってるのは分かる
その状況ですげー音楽作れるんだぜって言う作曲側の意見も分かるし実際当時の音楽ってめっちゃインパクトあった
25: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:08:47.35 ID:oyjWtTUn0
SFCの音源はプリセット音色だとわりと貧弱なので、容量使ってサンプリングしないと
リッチな音にならないんじゃなかったっけ。
36: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:21:38.16 ID:+EjuATPU0
何も考えずにそのまま使うとモサッとした音になるのはわかる
39: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:29:25.40 ID:kBSjnLqc0
パペパプーがどれを指してるのか
54: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:13:15.29 ID:vDun9OgH0
>>39
そりゃトンキンハウスのイース3しかないだろ
40: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:32:41.50 ID:mjIocWFV0
42: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:35:40.53 ID:cllOM3fZM
サンプリング波形のネタがむちゃくちゃ
波形のループがむちゃくちゃ
PCMに容量さけないので波形カット&サンプリング周波数ダウンで高音もカット
強くひいた音と弱くひいた音は音量しかかわらないと思ってる人がいて破綻
43: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:36:17.32 ID:2kT+2TOL0
ロックンロールレーシングのメガドラ版なんて
作る意味無いレベルの音になってるし
CDレベルを求めなければ
あれで十分だろ
48: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:50:25.39 ID:FoM+xsl/0
ドラクエ6も自前でサウンドドライバを組んだりするくらい音源にこだわってるだけあってスーファミ最高峰
49: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:55:43.18 ID:GAf8RIc50
「アウターワールド」も凄かったなあ。効果的だったし。
50: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 00:59:16.24 ID:N1ERhNLs0
信長の野望もなかなか
天翔記とかSFC版の音源でもずっと聞いてられる
52: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:06:31.06 ID:0p247khkp
今聞くとFM音源はどれも音が同じだなあって思ってしまう
ジャンジャンというかビョンビョンというか
55: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:13:54.04 ID:06kXuVA80
>>52
でもその音を聞くことがほとんどなくなった
楽器がひとつ消えたとも言える
61: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:25:51.61 ID:0p247khkp
>>55
PSG(ピコピコ)は(チップチューンではない)今のゲームにも使われてたりするけど、
確かにFM音源のあの音は聞かなくなっちゃったなあ
67: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:30:45.27 ID:EF/kRWSv0
>>61
FM音源自体は生き残ってんだけどね
ゲームで聴いたようなモロFM音源な音は狙って入れてないと中々ないわ
57: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:16:50.10 ID:vDun9OgH0
66: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:30:19.26 ID:6SkeZIEw0
>>57
これ何が酷いってファミコンのイース3よりへぼいってとこ
63: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:27:45.74 ID:gSUOi4rBa
ファミ通のゲーム音楽の投票でクロノ・トリガーを差し置いて聖剣3が1位だったのは覚えてる
382: アダージョ速報さん 2020/11/12(木) 07:40:00.65 ID:YznAMslK0
>>63
聖剣3は効果音とかに2トラックとられて、音楽は6トラック厳守で作るという制限があったんだけど、
それでもバラエティ豊かで異様に高音質なBGMしてるからな
384: アダージョ速報さん 2020/11/12(木) 07:48:58.63 ID:Q47t/Iwb0
>>382
6トラックもあれば十分だろ… 効果音合わせてPSG3トラック制限に比べれば…
385: アダージョ速報さん 2020/11/12(木) 08:03:33.88 ID:nX4Ucf+l0
>>382
スーファミのゲームはなんでかSE用に2トラック取ってるね
ガイドラインでもあったのかな?
68: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 01:39:55.56 ID:gSUOi4rBa
FM音源の発音をエミュレーションするプログラムをゲーム内で走らせてそれをBGMにしてるようなこだわりのゲームは無いのかな
100: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 09:02:24.27 ID:B85F8uAh0
>>68
リブルラブルはFM音源っぽいな
73: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 02:05:59.10 ID:5MXV9qiKM
古代はアクトレイザーは勿論凄いが
大冒険島のサントラの方が聴き込んだなあ。心地いいのよあれ
後はメガドラのべアナ3が神。鬼神と言うべきかあれは
74: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 02:20:11.80 ID:E5lHa7lZa
コナミだったら悪魔城ドラキュラとかゴエモン好き
パロディウスも凄いよね
76: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 03:00:36.59 ID:tbCRKH/Q0
77: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 03:55:45.73 ID:BpQFO51eH
>>76
この人もすげーよな
なんでここまでする必要あんだよw
ってツッコミ入れたくなるくらい凄い
78: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 04:40:57.04 ID:gZqoDON2r
工夫して沢山音が鳴ってる風に聴かせるよりシンプルに主メロとリズムだけで癖になる音楽にしてるほうがすき
ミニマルの美を感じる
79: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 04:43:45.28 ID:HWF8cljF0
DQ5→パペパプー!
DQ6→ジャンジャジャーン!
DQ6のサウンドはマジで凄い
83: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 05:40:18.41 ID:kBSjnLqc0
>>79
ドラクエ5の方が好きだなあ
87: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 06:09:21.37 ID:n1jejwXna
>>83
わかる
106: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 09:20:15.85 ID:haWa1Vrxa
>>79
6の音楽は当時感動したな
リメイク3のも良かった
90: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 07:25:57.10 ID:LD1DP1fx0
ピコピコ音の方が電子ゲームらしいと今でも思う
最近のゲームは「ほぼ映画」で、PC98時代の「怪しい電脳SFワールド」みたいな感じが無くなった
メガテンなんかは、あの怪しさがオカルトに合ってて良かったのに
最近はアニメっぽくなっててオカルト感が大幅に減った
95: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 08:00:46.30 ID:9R4bzcXsr
ドラクエ6の塔の曲がめちゃくちゃカッコイイ
ドラクエにしては珍しく現代的で尖った音
103: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 09:13:59.23 ID:38mNbhlpp
ハドソン言われて思い出した
スーパーボンバーマン2のバトル曲が好き
https://youtu.be/2iyABmtC2sE
FM音源向きの曲をスーファミのシンセリードやオーケストラヒットを駆使して鳴らしたかのような曲で
FM音源からPCM音源に移り変わるスーファミの時代らしい曲であり
PCMに移り切ってからはこういった曲が生まれることは無くなってしまったと思ってる
104: アダージョ速報さん 2020/11/04(水) 09:16:29.42 ID:haWa1Vrxa
音源の進化と共に記憶に残る曲って減ってったからスーファミの頃がやっぱり良かったなって思う
でも今聞くとこんなだったっけ?って思うのもあるね
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604414509/
スレッド名俺「スーファミ音源ってクソだよなwパペパプーw」海外の友人「ジャップさぁ……」
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