1: アダージョ速報さん 2018/02/13(火) 20:49:20.55 ID:5ycbJqzB
713: アダージョ速報さん 2023/11/22(水) 15:51:00.51 ID:u1vmefAV
公式ページも
・フリー版
・プロフェッショナル版 99$買い切り
・サブスク版 79.99$/月 799.99$/年
の三つになってるね、プロ版とサブスク版の違いはコンソールの書き出しが
あるかないかだけ。
Steamでもプロ版が販売開始してる。
プロ版って前Steamで買ったGameMaker Studio 2 Desktopとは
別物なんかな?
大枚叩いてサブスク化前に買ったのに、また買わされる訳??
冗談やめてくれ
718: アダージョ速報さん 2023/11/23(木) 06:51:05.42 ID:dwzqZjbq
買い切り勢は損しない仕組みになってるから安心していい
自分もGMS2の時代にデスクトップ版を買った勢だけど、普通に最新のProライセンスが有効になってる
ただ、IDEは自動でライセンス情報を更新しないから、IDEから一旦サインアウトしてサインインし直さないといけない
サインインし直したらweb出力もモバイル出力も開放されたよ
738: アダージョ速報さん 2024/11/01(金) 05:22:18.35 ID:uF9ZT0tI
game makerって日本語 情報少ないですかね
739: アダージョ速報さん 2024/11/01(金) 06:32:29.64 ID:kq9zbBWj
GamemakerはノードよりGMLがおすすめ。F1押せばヘルプでてくるし。
言語として簡単。2Dゲーム作るなら爆速!
公式のチュートリアルをクロームなら右クリック日本語変換でわかるだろう。
難しいことじゃなければ質問すれば返ってくるんじゃないか
741: アダージョ速報さん 2024/11/01(金) 09:48:29.24 ID:7VXcENS/
どの程度のシステムと規模のrpg作ろうとしてるのか知らんけどrpgならツクールのほうが楽なんじゃない?
743: アダージョ速報さん 2024/11/01(金) 23:26:53.93 ID:kq9zbBWj
ツクール以外はシステムを一から作らないといけないからなー
エンジン難易度
ツクール<<<<<<<<GML << UEBP < UnityC# <<<< UEC++
ジャンル難易度
Shooting < Action < RTS < Puzzle、Card < RPG < Simuration
RPGは総合力がいるからいきなりは厳しい。段階踏んだほうがいいね
744: アダージョ速報さん 2024/11/01(金) 23:51:14.75 ID:kq9zbBWj
746: アダージョ速報さん 2024/11/02(土) 13:21:53.59 ID:ej5B1iYe
UnderTaleは最初ツクールで作ってたけどGMに移った。ああいうちょっと変わったRPGっぽいのならGMが良いだろう。速いし
似た白黒のゲームもminitとかもファイル名にGMS2ってあったからもしやGMで作られてるかもしれんね。
747: アダージョ速報さん 2024/11/02(土) 13:52:35.36 ID:J1hSzQUP
ありがとう
rpgはとりあえずgmで進めてく
godotは別ジャンルにつかうけども
750: アダージョ速報さん 2024/11/03(日) 07:41:41.57 ID:F0+wHzHL
GameMakerいいね。開発速いからザクザクつくれる。
755: アダージョ速報さん 2024/11/03(日) 19:46:41.99 ID:BvgKkmeX
レトロなrpg作る場合、game makerのほうが簡単な部分があるんでしょうか
逆に難しい部分も
ただ、undertaleがあるというだけで、使い始めただけですが
756: アダージョ速報さん 2024/11/03(日) 22:27:08.50 ID:F0+wHzHL
既存のレトロRPGだとフィールド移動+演出+会話+戦闘+ショップ+道具使用+装備着脱+データベース・・・自分で実装システムを作らなきゃいけないからね。
ゲームエンジンで数ヶ月システム実装してる間、ツクールはいきなり作品を作れる。
今なら一つ前のRPGツクールMV\ 1,305。
Gamemakerで作るなら全部システムを作るのより自分が作りたいところだけ作るよう特化型にしたらいいんじゃないかな
フィールド移動+イベント→アドベンチャーゲーム
ノンフィールド+ハクスラ戦闘
1画面アクションRPG
みたいにさ。でないと作品作る前に頓挫すると思うよ。
757: アダージョ速報さん 2024/11/03(日) 23:57:13.26 ID:6yKSPTM1
俺も比較的簡単な2DフィールドでテキスベースのADV作ってるけど、データ構造だけは自力でやらないといけないからクソ悩んでる。
ツクールのADVとか参考になるのかな。それならツクールで作ればいいやん!って自分でも思うけど
758: アダージョ速報さん 2024/11/04(月) 01:13:47.20 ID:/MIGYpi+
ツクール最大の欠点は、「なんかツクールっぽい」。GMで違う雰囲気が出せればウリになるが似た感じだとツクールで~ってなるね
MarketPlaceのDBのアセット買ったら、動かなかったり変だったりするから結局自前になるね。
GMはあまりDB扱ったチュート動画や資料無いから苦労するかもね
759: アダージョ速報さん 2024/11/04(月) 14:09:10.74 ID:hYwJxjCO
godotでもgame makerでもrpgなら色々自作で、大差ないって感じでしょうか
ところでゲームメーカーってチュートリアル少ないですか?
英語で調べてもそんなに多くなくて、行き詰まるなと感じたり、、、
764: アダージョ速報さん 2024/11/05(火) 00:28:40.04 ID:vkj9Bh0n
GMは有料だったからGodotに流れたっていうのはあるね。
今は無料でゲーム作れるし2Dドット特化でやるには良いソフトだよ。
Z軸関係無いし、Spineも使えるし、セミコロン忘れても文句言わんし、WebGL出力はUnityよりコンパイラ速いしファイルサイズも激小だし。
海外のレビューでレトロJRPGはおつかいと、ターン戦闘の単調な作業感が問題だと見たことがあるが、ポケモンは仲間増やすし、FFは戦闘の体験が変わっていったから良かったのでは
RPGにメリットはゲーム下手な人でも同じ体験ができるところにある。
765: アダージョ速報さん 2024/11/05(火) 13:40:59.21 ID:81g5r1iR
結構古いエンジンみたいですから、探せばgodotより多いんでしょうね
勢いがあるから海外掲示板なんかで教えてくれる人はgodotが多いですけど
godot難しいからgmも平行してやってます
775: アダージョ速報さん 2024/11/09(土) 09:37:04.81 ID:JqKxMT5n
俺もGMはじめた。一緒にがんばろう
783: アダージョ速報さん 2024/11/10(日) 10:12:10.18 ID:JBoZy8Xs
unityとかそれ学ぶだけで人生終わりそうなほど難しい
だからgodotに来たけど、それでも難しいんでgmに来た
次はrpg makerかな
785: アダージョ速報さん 2024/11/10(日) 13:46:31.72 ID:LN0LjMPX
UNITY 日本人使用者、日本語解説サイト、教則本など多い、5chスレはいつも荒れてて質問したら煽られる可能性高
GODOT 5chスレは最近荒れぎみ、自治厨が支配していて質問しにくい雰囲気
GM 一番簡単にマスターできる、5ch(このスレ)は平和で親切な人が多いので質問したらなんとかなりそう
794: アダージョ速報さん 2024/11/15(金) 16:56:59.89 ID:QMxWz4J3
GMで完成させて無い人いないんじゃない?それほど敷居が低い
ドット絵描けるなら一番いい開発ツールだろう
Spine使いにとっては、早くSpineのVersionを上げてくれー!だ
796: アダージョ速報さん 2024/11/16(土) 09:49:09.65 ID:/NFL0YK+
個人でやってると結局軽くて短期できるGMにもどってしまう。
ただYoutubeのチュート動画は、アクションばかりでリストやマップを使った処理をあまり説明してない印象ある。
805: アダージョ速報さん 2024/11/17(日) 14:31:54.83 ID:dKKfl9xl
エロだめってのが悔やまれる
自分もだけどエロOKならこれメインに使ってたって人多いと思う
806: アダージョ速報さん 2024/11/17(日) 16:37:51.62 ID:n5f894si
DLSITEでGM使った18禁作品ちょくちょく見かけるし、Operaでエロサイト見れるしその辺改定してないのかなぁ
807: アダージョ速報さん 2024/11/17(日) 18:43:06.68 ID:TeNSLgr5
確かGameMakerエロゲ大丈夫だったはず
自分はエロゲ作ってないけどどっかのサイトで見た覚えあるよ
808: アダージョ速報さん 2024/11/17(日) 21:09:47.57 ID:n5f894si
ああほんとだ。規約改定でOKだね。
もともとGamemaker製のホットライン・マイアミとかそういうシーンあったしね
教えてくれてどうもありがとう
816: アダージョ速報さん 2024/11/18(月) 13:05:59.43 ID:AL0QSOO+
gmで使いづらい部分どこですか?
818: アダージョ速報さん 2024/11/19(火) 18:46:19.15 ID:dw40+DX2
UNITYみたいにロゴ表示しなくていいしUIの文字がズレるとかもないし直感的にコード書けるしこれ以上の2Dエンジンはないよね
819: アダージョ速報さん 2024/11/19(火) 20:39:04.08 ID:clPacjxT
それなりに売れてるゲームが出てて、これ以上がないはずなのに、なんで流行ってないんですか?
820: アダージョ速報さん 2024/11/19(火) 21:49:58.13 ID:QBmzvA/X
海外のジャムでみかけるけど、日本語公式無いのと日本人インフルエンサーもいないからね。
GMSの頃は有料なのでログインしないで開発できるGodotとかに流れたというのもあるかもねー
GMが出力サイズも小さいから好きだな
876: アダージョ速報さん 2024/12/23(月) 14:20:06.98 ID:J0V1yXYg
ゲーム完成させたい
気楽にやったほうがええな
878: アダージョ速報さん 2024/12/25(水) 12:15:17.63 ID:ZJPgO4bz
小さいゲームでも完成させるのはきついね
しっかりしたもん作ろうとし過ぎなんだろうけど
879: アダージョ速報さん 2024/12/26(木) 18:21:56.75 ID:TL6nuXA+
俺なんて未完成なのにフリゲサイトに公開してるよ 随時アップデートのスタイル もちろん完成しない可能性あるけどアップしてるからモチベーション保ててる
881: アダージョ速報さん 2024/12/27(金) 08:05:49.83 ID:aMl/tdD+
879の言うとおりだね。
初心者うちから世界一面白いとか最高のゲームを作るとか未完成で発表するなんてプライドが許さんとかいってたら駄目だ。
他人に遊んでもらってズバッと感想聞いて成長するものだ
885: アダージョ速報さん 2025/01/02(木) 06:15:12.83 ID:mRA8xkb9
ローグって難易度的には高いかね
886: アダージョ速報さん 2025/01/02(木) 19:05:29.80 ID:zF+cL20D
Rogue自体古典的なゲームでマス目毎の移動だしダンジョン生成と敵AIは簡単なやつだし、ターン戦闘やインベントリや魔法、道具使用などが得意なら難易度は低いだろう
888: アダージョ速報さん 2025/01/08(水) 14:18:51.22 ID:lUupaeUw
パズルゲームのアイデアが思いつかん
どうも思考がトッチらかる
ある程度制限をかける方法はないだろうか
889: アダージョ速報さん 2025/01/08(水) 16:40:48.72 ID:jQ5O2XSl
そういう時は一番面白いと思うパズルを写経をやるといいよ。
全く同じのを作ろうとしても手を動かしてる内にアイデアが湧いて別ゲーが出来るもんだ
引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1518522560/
スレッド名【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8
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