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トバルNo. 1や武蔵伝を出してた頃のスクウェア

1: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:36:38.68 ID:2v27bGX6a
RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね

2: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:37:09.50 ID:zyW/mThM0
これじゃない感は出てたけど、頑張ってはいた

4: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:40:33.31 ID:DCZmCQ1e0
スクエアが頑張ってたのは買収とチームの取り込み
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗

40: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 01:47:50.33 ID:1cwkl+iW0
>>4
あれのせいでスタッフロールで名前を隠すメーカーが増えたんだっけか

90: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 18:54:34.97 ID:ANpFZSS00
>>40
スタッフロールで名前隠してたのはファミコン時代からだな
当時はヤクザがゲーム作ってたりしてヤバい時代だった

6: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:41:46.97 ID:kZzmKpCG0
今の子はスクウェアが野球ゲーム出してたなんて知らないだろうなぁ

44: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:01:48.26 ID:ZMVbjz1ka
>>6
スクウェア自体知らんよ

8: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:42:30.08 ID:0ZiGFdOM0
武蔵伝2

9: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:44:47.07 ID:1PQzy+RS0
マリオの真似をチョコボでやろうとしてたこともあったな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな

10: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:45:58.25 ID:FZNGUljh0
何一つ定着しとらんってのが逆にすげえ
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな…

12: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:49:09.72 ID:wcItwaAo0
チョコボレーシング
チョコボスタリオン

13: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:50:17.06 ID:QiSSkl4I0
引き抜いたスタッフで色々やってた

16: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:54:25.56 ID:FdBMjwVIa
ガンハザード出した時が一番やる気あったと思うよ
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム

23: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:22:48.93 ID:6T8xnNCn0
武蔵伝、双界儀、レーシングラグーンなんかもあったな。

>>16
レイノスとかは?
https://store.steampowered.com/app/441350/Assault_Suit_Leynos/

17: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 22:54:44.84 ID:2HCcvGOG0
鳥山キャラのポリゴンモデルとプリレンダモデルは
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き

18: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:12:39.75 ID:ORvYbYdBd
トバルそのものより同梱されたFF7体験版に興味津々だった想い出。
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね


20: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:17:44.19 ID:Z23DcJMs0
マリオカートをパクろうとしてチョコボレーシングを出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議”な”ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり

24: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:25:44.01 ID:6T8xnNCn0
>>20
不思議なダンジョンは、シレン開発者中村の監修うけとるぞ。

21: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:18:29.52 ID:Cuh4clrW0
他者から死ぬほどヘッドハンティングしまくってたからね

22: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:22:34.13 ID:v0WxysjW0
確かそのために他所から引き抜きまくってヘイト買ってたよな

27: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:39:33.43 ID:yOPr+RWI0
今は守りの姿勢強すぎてつまらん

28: アダージョ速報さん 2018/06/19(火) 23:44:06.93 ID:EjBB+WVf0
結果として映画で失敗してすべてパーになるという
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい

34: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 01:01:13.17 ID:yM9adWIca
>>28
無知なやつほど映画で全てパーとか言うんだよな

実際はセールスがパッとしないやつはさっさと畳んでFFに一本化したからだよ
で、社員を遊ばせることが多くなり
FF一本化が嫌な社員は退職、暗黒時代の到来と

41: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 01:53:10.98 ID:WeLee6qV0
>>34
FFに一本化したって時期的にいつくらいのときなの?
PS2くらいまでは色々スクエニゲーは多かったイメージあるけど
PS3になってからPS3のソフトがハードのせいで全然出せなかったからその辺か?

43: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:01:40.56 ID:PSuhRqyz0
>>34
ちょっと違うだろ

もともとスクエニは、今のノムティスがやってるような放漫な開発ばかりしていて、なおかつ経営そのものも(予算の使い方やなんやが)放漫だった

それでもPS1からPS2にかけてはバカ売れしてたからそれでも良かったんだが、映画の失敗やハードの性能UPによる開発規模の増大で、
それまでの放漫な開発、経営の歪がでてきて内情は糞ヤバ状態になっていたんだよ
そしてその頃新しく社長になった和田氏が内情調べてビビって危機感もって、思い切り緊縮政策をとったんだわ
それが「スタッフ大量解雇&FF注力」というもの
スタッフ大量解雇で一時的に利益は増大したが、結果 開発力ダダ下がり&FF関係乱発で暗黒時代到来、と

55: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:07:44.66 ID:Vd70LLT4a
>>43
FF一本化は和田じゃない鈴木尚だよ
詳しくないやつは和田和田言いたがるが鈴木尚がだいたいの事柄の元凶

30: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 00:16:00.99 ID:OM2KN1JUd
そういやパラサイトイブあったなーとWikiみたら、1→2で凄まじく売上落ちてて吹いた

31: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 00:41:03.44 ID:RWX74Pd+0
そのあたりのタイトルみんな全滅してるな
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か?

36: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 01:31:05.08 ID:31qbArYN0
pspのパラサイトイヴはバトルがくそ面白いんだけどシナリオが電波だから評価されなかった
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ

38: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 01:38:39.90 ID:loCk0ue60
トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
バハムートラグーン

このスーファミ末期3本遊びたいんだが

42: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:00:08.10 ID:JQHjWy+SK
9、10、11あたりのときがFFシフトとか言われてなかったっけ
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね

45: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:17:11.83 ID:raZa7UBC0
FFTだけは良かったってか奇跡の出来

50: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:50:50.63 ID:Az5S/cOp0
>>45
PS時代は大体良作だと思うわ

52: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:53:38.64 ID:hkr1BsPfM
>>50
まぁハードの世代が代わるごとにクソゲーを量産してくメーカーになっちゃったのは違いないね

48: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:47:21.45 ID:hkr1BsPfM
トバルにしても武蔵伝にしても1作目は良くても2作目でビミョーにしちゃうからね
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし

51: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:52:14.19 ID:oBRzWgBY0
>>48
トバルは2作目のが良くなかったか?
売り上げに関しちゃ、1よりビミョーかもしれんが
それは1作目がアレ過ぎたせいだ
武蔵伝は1が良かった



スクエニはこんなんばっかで最大でも2作しか続かん事が多かったね

54: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 02:59:31.72 ID:hkr1BsPfM
>>51
あれ!トバルはそうだったっけ…
武蔵伝は1良かったよね
確かにシリーズ化出来ても2で終わっちゃうの多かったね

チョコボの不思議のダンジョンなんかも2で売上激減して終わったんだっけ?

60: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:17:37.58 ID:oBRzWgBY0
>>54
トバルNO1はスクエニのPS1参入第一弾だったが、
「自爆する」という必殺技があるのに、背中のボタンを押すだけで、肝心の爆破シーンが無く負けて終わる
というあまりにもな演出で泣いたもんだよ
全体的に荒いし、物量も少ない

2はクエストモードでキャラをたくさん仲間に出来て、内容的にもダンチのクォリティ
だがFF7の体験版に負けたのは納得いかねえ……

61: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:17:39.42 ID:C7INsaC5a
初期のフロントミッションは良かった

62: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:20:29.87 ID:Az5S/cOp0
スファミの第一作はとても斬新だな

二作目は変なアクションになったけどw

63: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:25:37.32 ID:IcKHmvv20
あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない

スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな

64: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:27:50.79 ID:pIdaz7yE0
デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品

66: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:56:33.76 ID:iAToDQdu0
双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに

67: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 03:59:12.65 ID:Yv79M/W/0
今思うとじゃなくて当時からそう言われてたわ。

68: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 04:27:19.15 ID:/fk8RP1XM
スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい

70: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 06:31:23.94 ID:DQYTa3cI0
双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね

71: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 08:37:05.04 ID:Gc67LeF/0
トバル2は俺にとって理想的な駆け引きの出来る格ゲーだった
ただし飛び道具技はいらんかった基本地味なゲームだからしかたなかったんだろうけど

74: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 09:47:34.84 ID:BeexhrMaa
SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿

76: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 10:42:14.28 ID:v4wHrj+C0
トバルは上中下段の使い分けが分かりやすくてよかった

77: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 10:43:09.92 ID:a1kfVI2j0
デュープリズム続編はよって言いたいけど今のスクエニだと不安しかないからいいや

78: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 10:45:19.91 ID:v4wHrj+C0
デュープリズムはゲーム部分だけ見ると平凡だけど
イベントシーンの見せ方が上手だった

80: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 11:10:04.58 ID:pOJYTnex0
どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある

81: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 16:15:05.83 ID:mpiC4oz8M
トバル2、アインハンダー、パラサイトイヴ
結構楽しめた

82: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 17:08:14.45 ID:x6Sx8h8P0
ブシドーブレード


83: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 17:14:16.06 ID:rgPcQP/Ya
FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに

84: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 17:14:39.88 ID:CiGLn3Mja
開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う

85: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 17:19:30.22 ID:V+U+RzVOa
今はFFとドラクエの看板だけで食いつなぐクソ会社

87: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 17:27:43.61 ID:Ps/R883B0
トバル2は神ゲーだけどNo.1の風評被害がでかすぎてな

89: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 18:50:56.94 ID:dunIb/gB0
1の時点でクエストモードは面白かったけどな

洗練されたのは2でだけど

92: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:01:56.94 ID:qKv7dlBda
ドリームファクトリー…

94: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:07:09.47 ID:qKv7dlBda
フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注

96: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:11:21.27 ID:qKv7dlBda
トバルもバーチャ関係者だっけ
今のフリューみたいなやり方だ

97: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:12:44.31 ID:1ezVLRPx0
武蔵伝は眠気と転落とスチームなんとかに苦しんだ思い出ばかり

98: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:20:35.75 ID:IjuonCBl0
トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ

こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw

100: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 19:58:58.90 ID:IqIwuAbGa
武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件

104: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 21:12:54.40 ID:ybAc5WuC0
武蔵伝はラスボスの倒し方に気付くのに苦労したなw
レイガンドが伝説の剣としてずっと活躍してたから、まさかあそこで雷光丸とは

パラサイト・イヴは1が雰囲気もシステムも独特で好きだったから2がほぼバイオになったのは少し残念だった
ラスボスのコンボをヘイストなしで避けるの下手過ぎてボコボコにされたわ

105: アダージョ速報さん 2018/06/20(水) 22:43:51.74 ID:WqFTWG/N0
トバル2はPSで5本指に入る名作。

引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529415398/
スレッド名今思うとトバルNo. 1や武蔵伝やアインハンダーを出してた頃のスクウェアって

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