1: アダージョ速報さん 2018/11/10(土) 19:23:47.09 ID:FQKnAWjg0
11全然売れてないよなxの続編も絶望的だろ
4: アダージョ速報さん 2018/11/10(土) 19:25:49.24 ID:b/XC8SeMa
値段と内容
1500円なら売れてた
5000円でもロールちゃんが使えたりすると売れてた
32: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 00:10:09.23 ID:0ZXAOdI70
ロックマンダッシュシリーズ方面に今後は舵取りしていくんだろなぁ・・・
ってロックマンダッシュ出た時は思ってたけどそんな事はなかった
33: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 00:23:43.42 ID:38GqynLW0
買ったけど
すごい勢いで値下がりしていったな
もうロックマンシリーズはこれで終わりだろ
11がトドメ刺しちゃったよ
37: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 07:05:03.31 ID:hYZeewt80
スマブラやカービィが古臭い2Dゲーの癖に依然(少なくともロックマンよりは遥かに)評価されてる辺り、
ちゃんと過去の要素も積み立てて活かしたかってのはかなり大きい気がする
単純にボリューム水増ししやすくなる訳だし(カービィの場合は主に技数やBGM数)、
それによって(既存層から見れば使い回しで見る価値が低い部分も)新規客層候補にはそれなりの規模価値を認められる可能性が出てくるし
とは言え、ロックマンのゲームデザインで過去流用してボリューム積み重ねるのは使い方間違えると無駄なgdり難易度上昇を招きかねんが
38: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 09:03:46.06 ID:NHrgAb1G0
カービィ見習ってエクストラモード入れればよかったかもな
エクストラでは一部の敵のパターンやボスの攻撃パターン変化とか
40: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 16:00:48.60 ID:WV2R1GIv01111
カービィは新規も入り易い難易度でかつ古参向けのファンサもしっかりしてる
その上継続的に出してるからファン離れが起きにくい
対してロックマンは新規は入り辛い難易度、その上長いことシリーズ放置してたから、
ファンが入ってくる流れみたいな物が分断されてる
カービィとロックマンの大きな差はこの辺りだろう
特にコロコロ層を取り込むエグゼ流星の系譜切ったのが痛かった気がする
42: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 16:08:21.02 ID:i2j2K97j01111
一応DSまでは輝いてたのにな
43: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 16:23:50.15 ID:XMB3VskPM1111
ドラクエ11みたいにドットモードあればなあ
44: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 16:26:00.58 ID:/f4/Vxw/01111
何つーか極魔界村と同じような印象があったんだよね
後イージーモードの残機無限 穴に落ちてもノーリスクってのが余りにも投げやりすぎて
49: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 17:28:06.83 ID:4k8PDjZ701111
買うか迷ってたけど体験版で切った
ギア操作が面倒で気持ち良くアクションさせてくれなかった
50: アダージョ速報さん 2018/11/11(日) 17:41:04.70 ID:K56QzuRXM1111
操作がシンプルなのが今や無印ロックマンの特徴だったからな
シンプルじゃないのならそれもうロックマンである必要がないし
なんかブランドだけで通用すると思ってんのか
55: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 04:06:46.89 ID:ewTUNEyv0
やれば面白いんだけどねやれば
でもその面白かった部分ってロックマンの根幹の武器入手&武器チェンジの楽しさだった
新要素のギアで特別面白いとは思わなかったな
68: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 12:15:18.99 ID:ncSUF1CQd
ギアは影響範囲が大き過ぎて調整ミスってると思うわ
マップがギア使用ありきになり過ぎだし、ギア使うと便利になるんじゃなくてギア使わないとダルいだけ
73: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:06:59.36 ID:YF/+5kpE0
こうしてスレを見てると、ロックマンの楽しみ方が受け入れられ難い時代になったんだなぁと思う
ステージ攻略の為に敵のパターンやギミックを覚え、リスクを抑えて如何に残機やライフに余裕を持たせてボスに挑むか
そのボスまで含めたステージ単位の攻略自体が、もはや今の時代には受け付けないものになってるのだろう
ぶっちゃけやってることはダークソウルとそう大差ないんだけどな
リスポーンからのリカバリーの部分に何か仕掛けを用意しないとダメなんだろうなぁ
どうやら今の時代、プレイヤー自身の経験の蓄積というものにはあまり価値が認められないようだし…(死んだら時間の無駄って切り捨てられる)
75: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:15:09.68 ID:SCwJIqoNa
ロックマンはメトロイドみたいな探索ダンジョンにしたら受けたと思う
今の時代はセーブ方式なそっち系で難易度の高いアクションをさせるのが多い
残機システムは古いよ
77: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:25:23.44 ID:YF/+5kpE0
なお11は、慣れるとかなりおもしろいというか
ギミック理解してパターンを構築するのがおもしろくなるようにできてる
復帰ポイントはオリジナルスペックなんかだと多くはないけど(すぐ死ぬのにオリスペ選ぶ見栄っ張りは論外として)、
従来どおりシーン毎に解法を構築できるように、エリアを区切ったステージ構成が為されているので、ちゃんと頭も少し使えば覚えやすくなってる
これ無双するゲームじゃなくて、初回は慎重にギミック見極めるゲームだからね
そういうとこがダークソウルと同じ
慣れたらサクサク進めちゃうのも同じ
ボスも動きを見切れば避けられない攻撃はない、かなり厳しいけどエキスパートでさえギア無しでいけることはいける
ボス戦部分を切り取ってみれば、最初は攻撃パターンを覚えるまでは避けに集中しなきゃならないだろうけど
徐々にパターンとタイミング覚えれば、適切に攻撃を叩き込めるチャンスが見えてくる、しかもそのチャンスも多く見えてくる
この文法はモンハンと同じ、というかモンハンの源流がカプコン流アクションのボス戦なんだから当然なんだけどね
80: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:34:48.48 ID:CA+Jd6pB0
ロックマンダッシュが求められてるだろ
81: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:36:21.92 ID:YF/+5kpE0
でもやっぱりダークソウルともモンハンとも違うのは、今の時代に通用するゲームデザインにできなかったことなんだろうね
おもしろさの核は間違いなく同じものを持ってるのに、受け取り手の側にもはやロックマンのおもしろさを読み解ける言語が残ってない感じ
ダークソウルやモンハンは、ちゃんとその言語に変換することができてるんだろうな
それに、単なる死に覚えでプレイヤー自身の指先経験値頼りなゲーム性で言うならマリオだってそうなのに、マリオはまだ通用するんだよなぁ
ロックマン11はスピードランとかやり込み始めると滅茶苦茶爽快で楽しいくらい、実はちゃんと調整練ってあるゲームなんだよ
でも、本当に楽しい部分へ到達できるまでたどり着ける人は、そういうロックマンの楽しみ方を知ってる人くらいなんだろうな
なんていうか、昭和の頑固親父職人みたいなゲーム性だな…
83: アダージョ速報さん 2018/11/12(月) 23:42:14.37 ID:+KhzIKE80
内容がありきたりなんだよ
もっと豪華感を出さないとダメだった
8ボス倒したら旧作ボス8体ステージ登場とかそういうお祭り感
88: アダージョ速報さん 2018/11/13(火) 01:16:47.86 ID:Z1KSgkjp0
クラコレについてたリマインド機能つけるべきだったと思う
時間が遅くなるとかじゃなくて、失敗したら即やりなおし、
ほんの数秒前からやりなおし、それくらいでいいだろ
クリアステージはリマインド時間がステージごとに表示されれば
上級者は使わないでプレイするモチベになるし
初心者もリトライしやすくてうまくなる導線になる
スマブラでキャラの知名度だけはあるんだから
子供にリーチする宣伝してほしいけど、カプコンほんとへたくそだよな、子供向け
モンハンSもガイクラもエクストルーパーズも全部子供向け失敗してるからな
91: アダージョ速報さん 2018/11/13(火) 15:31:36.68 ID:Spkknn4W0
ぶっちゃけ体験版の壁のやつとかスピードギア使わんでも余裕で突破出来るけどな
93: アダージョ速報さん 2018/11/13(火) 15:37:22.67 ID:JZ3qca8B0
ブルースとかフォルテどこ行ったんだよ
パーツ集めさせろ
94: アダージョ速報さん 2018/11/13(火) 16:10:23.35 ID:7Ki2Plal0
ロックマンロックマンみたいにボスキャラ使える要素とか欲しかったな
98: アダージョ速報さん 2018/11/14(水) 00:03:21.27 ID:0ju1GVNIM
ロックマンに限らず、ナンバリングが増えるほど新規は入ってこないよね
しかも、ロックマン→X→ゼロと意味深な設定を盛り込んで繋がりのあるシリーズを出してるくせに、その肝心のシリーズの結末を描いた最終作を何十年も発売しないからね…
何十年経っても終わらない物語とかはもうウンザリなんですよ(ワンピ、ハンタ、コナン、ベルセルク、新劇エヴァ、etc…)
上記理由で俺はシリーズを追うのやめた
初代にしてもXにしても、多少の例外は有るがほぼワイリーかシグマが黒幕でストーリーになーんの面白みもないからさ
105: アダージョ速報さん 2018/11/14(水) 12:31:35.25 ID:X0gT7/2Nd
7,8の時と同じ失敗をしてる気がする
初代ロックマンってなぜかグラを新しくすると売れなくなる法則があるよな
106: アダージョ速報さん 2018/11/14(水) 14:23:31.25 ID:S0Ik/qJk0
かつては100万売れたタイトル
しかも子供の頃には友達の家で遊んだだけの人もいるだろ?(俺)
だからやったことある人はもっと多い
懐かしい!と興奮して思わず買っちゃったり子供にやらせたくなったりする
売れるポテンシャルがあるタイトルなのに数万しか売れてない
これはおかしい
一般層へのコマーシャルが足りないな
120: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 01:11:31.13 ID:fC2PQMjU0
設計が時代遅れにつきる
マリオは今の時代でも頑張ってるのにソニックとロックマンの落ちぶれかたは凄いね
121: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 01:16:59.39 ID:07hg89xB0
日本じゃソニックは元々ショボかったからなんだが
ロックマンはアクションゲーの代表のひとつ的な売上だったのに
全然懐古も帰ってこないのがな
123: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 01:40:32.24 ID:slmGl+EO0
コンスタントに新作出してることと、わかりやすいゲーム性と、取っつきやすさと、何より女性や子供たちにも受けやすいビジュアル
つまり親しみやすさと安心感がいつも途切れずそこにあるってのがカービィというIPの強みだろうね
ファンが離れないというより、新規の代謝ができてるのかもしれない
対してロックマンはなぁ、「男の子」向けなんだけど、30年前までの男の子向けなとこあるよね
今、ロックマンみたいな少年ヒーローっている?受けそうにないよね
ゲーム性も、30年前のアクションの仕様なら普通というかむしろややフレンドリーですらあったけど、今のゲームと比べたら全然厳しいみたいだしね
なによりゲームが出続けてないから、ファン以外には完全に過去の遺物扱いですよ…
124: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 01:47:11.15 ID:+c90oSw60
カービィは落ちぶれるどころか、売上げのばしてるだろw
3DSのも本線はミリオン近く売れて、今作もミリオン越えかくじつ
125: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 03:21:51.78 ID:fC2PQMjU0
ロックマンは見た目がなぁ
全身タイツなのに筋肉質でもなんでもなくヒョロくてカッコ良くもない
128: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 03:35:03.42 ID:t6yZgVOq0
>>125
つまり大昔のMEGAMANのパッケ絵が正しかったということか……
いや、無いな
129: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 03:42:27.48 ID:i5edSzoX0
ロックマンは女子人気も意外とあるよ
ロボットなのにまるっこくてロボロボしてないし
Xの方行くと男の子しか興味持たない感じになる
132: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 04:02:38.47 ID:0aeCD6oIa
アクションしたいならGOWやスパイダーマンするんで
139: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 08:10:48.53 ID:fC2PQMjU0
ロックマンに子供人気があったらもっと売れてたんだよな
140: アダージョ速報さん 2018/11/15(木) 08:12:39.45 ID:NhumaPN70
時代遅れのゲームだからな
しかし、良く出来てたので残念である。
161: アダージョ速報さん 2018/11/18(日) 19:54:00.07 ID:gLQXSFy9r
ロックマン10が出た2010年はギリレトロブームの残り香があったから売れた
168: アダージョ速報さん 2018/11/20(火) 02:30:38.47 ID:pixllEE50HAPPY
ワンボタンのラッシュ呼び出しとスティック武器切り替えだけは最高
175: アダージョ速報さん 2018/11/21(水) 18:54:55.46 ID:8LLy5vnEM
せっかくの復活なのに
良くも悪くも普通だったのがな
ストーリーもいつも通りで
お祭り感はない少なめのボリューム
ボスのキャラ付けも悪くは無いが1ステージだけで完結してて発展性はない
182: アダージョ速報さん 2018/11/23(金) 13:20:25.43 ID:8GQiKNjma
ボスの公募とかすりゃいいのにカプンコも盛り上げる気無さそうじゃん
183: アダージョ速報さん 2018/11/23(金) 13:22:45.05 ID:XK9QwFh30
ボスの公募ってやらせだけどまだ信じてる奴いたんか
184: アダージョ速報さん 2018/11/23(金) 13:36:58.53 ID:gmrsYSgp0
当時小学生で後にデザイナーになったブライトマンの作者が鑑定団出てたけど
185: アダージョ速報さん 2018/11/23(金) 14:02:35.49 ID:t4RtcYVM0
187: アダージョ速報さん 2018/11/23(金) 20:57:33.05 ID:L5GBG6oA0
絵もさることながら、小6~中1とは思えないデザインセンス
引用元https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541845427/
スレッド名ロックマン11は何故売れなかったのか?
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