4: アダージョ速報さん 2005/07/25(月) 18:00:19 ID:jeMpjQRV
勝利ポーズの時に、なんとかソード(でっかい剣)とか野太刀で
振り下ろしたときに相手に当たるようにすると
血がドバババババババババババって出るのがおもしろかった。
振り下ろしたときに相手に当たるようにすると
血がドバババババババババババって出るのがおもしろかった。
あとカッツェは反則
6: アダージョ速報さん 2005/07/26(火) 02:49:21 ID:Y2MmvYzq
>>4
カッツェって銃使う奴だっけか?
ロックオンの旋回遅すぎで、適当に周り回ってりゃ弾切れ出来た様な・・・
どうだったっけ。
カッツェって銃使う奴だっけか?
ロックオンの旋回遅すぎで、適当に周り回ってりゃ弾切れ出来た様な・・・
どうだったっけ。
7: アダージョ速報さん 2005/07/26(火) 04:49:33 ID:ECKxLvxq
11: アダージョ速報さん 2005/07/26(火) 17:45:42 ID:9uKcV+6i
1の方は各キャラごとに隠しボスがいたな
ちゃんと武士道に沿った戦いをしないといけないんだけど
ちゃんと武士道に沿った戦いをしないといけないんだけど
相手がなんか名乗りの喋り中にいきなり殺すのも面白かった。
「じんじょうにしょ ぐへあぁ!」ドサ
12: アダージョ速報さん 2005/07/26(火) 18:19:07 ID:gwDHy/jj
武士道と言う割には目潰しとか暗器はありなのな
13: アダージョ速報さん 2005/07/26(火) 21:39:28 ID:iyd/JaNu
座っている神崎にぶつかるのが面白かったな
「仲間を殺したお前の刀・・・ ウオハっ!」
ばたっ
「仲間を殺したお前の刀・・・ ウオハっ!」
ばたっ
弐では頭にハイウェイマンのレイピアが何回刺さるか競ったなあ
17: アダージョ速報さん 2005/08/08(月) 21:34:26 ID:rBUMzKVf
この戦闘システムをRPGに採用してもらいたいぐらいだ。
19: アダージョ速報さん 2005/08/12(金) 14:48:50 ID:mifxPk21
死んだでおじゃるー
が、頭から離れない。
が、頭から離れない。
21: アダージョ速報さん 2005/08/13(土) 10:24:52 ID:j/1lmeh6
カッツェ出すのに100人斬り達成しないといけないのがきつかったな…。
コツさえつかめれば割と簡単だが、100人斬るのがだるすぎる。
100人寸前でバカ殿かなんかに殺された時はコントローラ投げ捨てて寝た。
コツさえつかめれば割と簡単だが、100人斬るのがだるすぎる。
100人寸前でバカ殿かなんかに殺された時はコントローラ投げ捨てて寝た。
23: アダージョ速報さん 2005/08/17(水) 01:30:17 ID:GZuxp6xE
1はともかく2は結構好きだったなぁ。
俺の持ちキャラは本郷?+ブロードソードだったが、
突きが強過ぎて友達がキレた。
俺の持ちキャラは本郷?+ブロードソードだったが、
突きが強過ぎて友達がキレた。
27: アダージョ速報さん 2005/08/21(日) 09:19:32 ID:5QSKYOTV
当時厨房でダチと狂ったようにやってたよ
対戦で両方とも足を負傷して
異様な格好でにらみ合いをする構図で激しくワロタな…
対戦で両方とも足を負傷して
異様な格好でにらみ合いをする構図で激しくワロタな…
アレからの駆け引きが熱いんだよ
・捨て身で上段狙う
・スカして反撃
・サブ武器ぶつけて転ばしたり
30: アダージョ速報さん 2005/08/26(金) 19:35:29 ID:UWYIMSgg
敵ってよく喋るよな
カッツェが弾こめながら待ってろよみたいなこといってた
カッツェが弾こめながら待ってろよみたいなこといってた
33: アダージョ速報さん 2005/08/30(火) 20:55:44 ID:CngVfPWL
ハイウェイマンの剣投げが得意技です
36: アダージョ速報さん 2005/09/01(木) 16:02:24 ID:TJ/uR+YP
伝説の良ゲーだろこれ。
俺も黙々と友達と200戦ぐらい連続でやった事が何度も。
俺も黙々と友達と200戦ぐらい連続でやった事が何度も。
39: アダージョ速報さん 2005/09/02(金) 11:51:26 ID:riecOaAg
捨院のために・・無念!!
40: アダージョ速報さん 2005/09/05(月) 03:53:17 ID:y0OBzj3I
崖から落ちて死ぬシステムワロタ
42: アダージョ速報さん 2005/09/05(月) 16:01:43 ID:HOmwYND6
よくも同志を!!
51: アダージョ速報さん 2005/09/19(月) 20:34:05 ID:8HCSyge1
このゲームの面白いとこは
相手が攻撃した瞬間すぐに後ろにひくか軸移動して隙がでたところを一撃のもとに切り捨てるところ
これを極めるのに猿のようにやりまくって
相手が攻撃した瞬間すぐに後ろにひくか軸移動して隙がでたところを一撃のもとに切り捨てるところ
これを極めるのに猿のようにやりまくって
もう居合では達人レベルだと思うw
55: アダージョ速報さん 2005/09/23(金) 01:53:00 ID:e0/qCc3y
俺、弐しかやってないけど普通に面白いと感じたなぁ。
感覚と心理戦でやれるから、初めて触る友達とでも対戦熱いんだよな。
感覚と心理戦でやれるから、初めて触る友達とでも対戦熱いんだよな。
56: アダージョ速報さん 2005/09/23(金) 10:55:54 ID:/LBqr2B5
俺も2にかなりハマったよ。
一撃っていう緊張感がたまらなかったな
一撃っていう緊張感がたまらなかったな
61: アダージョ速報さん 2005/09/28(水) 01:33:47 ID:ZdY1IyPb
一応手を負傷すると砂撒きができなくなったような
かなりの良ゲーだし移植してくれねいかな
かなりの良ゲーだし移植してくれねいかな
63: アダージョ速報さん 2005/10/06(木) 19:28:59 ID:k1jbLgi1
無念でござる、て言うのちょっと流行った
64: アダージョ速報さん 2005/10/11(火) 13:55:02 ID:LBPuiZgC
1に比べて2は大分マシになったと思う。
当時弟が2買ってきて「そんなクソゲーすぐレシート持って返品してこい!」
と何度も怒鳴りつけてた。あの頃1のダメっぷりが脳裏に焼き付いてたからね。
泣かせてしまった弟よ、スマンな。あのあと一緒に百人斬り頑張ったりして、仲直りした。
当時弟が2買ってきて「そんなクソゲーすぐレシート持って返品してこい!」
と何度も怒鳴りつけてた。あの頃1のダメっぷりが脳裏に焼き付いてたからね。
泣かせてしまった弟よ、スマンな。あのあと一緒に百人斬り頑張ったりして、仲直りした。
66: アダージョ速報さん 2005/10/16(日) 09:48:17 ID:4ftOQqPy
やっぱ2の評価のほうがいいんだよな~
俺は1のシステムが大好きだった。
ボタン別の上中下段の構え。それから攻撃。
この読み合いが好きなのに、2ではボタンひとつでズバァっと切れたところに嫌悪。
でも、トニー梅田だったか?あいつは好き。
俺は1のシステムが大好きだった。
ボタン別の上中下段の構え。それから攻撃。
この読み合いが好きなのに、2ではボタンひとつでズバァっと切れたところに嫌悪。
でも、トニー梅田だったか?あいつは好き。
D3パブリッシャー辺りが作り直してくれないかな~。
今のスクエニではダメなゲームになってしまう。
68: アダージョ速報さん 2005/10/22(土) 22:20:03 ID:Yqi5VXty
あ~、なつかしいな
格ゲーの出来ない友人とやるにはちょうどいいソフトだった
格ゲーの出来ない友人とやるにはちょうどいいソフトだった
73: アダージョ速報さん 2005/11/08(火) 17:43:47 ID:HtZAvDgZ
1つ言える事はクソゲーでは無い!!!
83: アダージョ速報さん 2005/12/13(火) 21:43:37 ID:YstF+zbP
確か弐は主観視点に出来たよね
でも操作がそのままだから非常にやりづらかったぜ
でも操作がそのままだから非常にやりづらかったぜ
もしアレがちゃんとしていれば、折れは保管ゲーに入れていたと思う
84: アダージョ速報さん 2005/12/14(水) 00:28:26 ID:K2DJeg3i
え?ブシドーブレードが糞ゲー扱い?信じられん・・・
こんなスリルとユーモア溢れるゲームは珍しいのに。
技の出し方を知ってると、かなり面白いゲームだ
こんなスリルとユーモア溢れるゲームは珍しいのに。
技の出し方を知ってると、かなり面白いゲームだ
91: アダージョ速報さん 2006/02/08(水) 11:31:59 ID:qy/7Nk4l
これは糞ゲーじゃあないな。むしろ良ゲー。
判定とか調整して5本先取ぐらいにすればアーケードに出しても通用しそう。
判定とか調整して5本先取ぐらいにすればアーケードに出しても通用しそう。
95: アダージョ速報さん 2006/02/14(火) 16:38:10 ID:3SP8exKY
弐で防御が無くなっちゃったのが個人的難点
壱のシステムに弐の陰陽を追加するだけで良かったのに
壱のシステムに弐の陰陽を追加するだけで良かったのに
96: アダージョ速報さん 2006/02/15(水) 01:02:33 ID:tMp1DdyN
個人的に防御はイラネ
駆け引きがショボくなる上に、スカると情けないから緊張感が薄れる
駆け引きがショボくなる上に、スカると情けないから緊張感が薄れる
壱は広大なステージと足引きずりシステムがスゴイよかった
ただ足引きずると、その後の展開にマンネリを感じる時もあるから、設定でOnOf切り替えたい
このふたつが弐にあったらもっと良かった
あくまでも個人的な意見でつよ
壱のシステムやりたい時は壱を楽しんでるし
まぁ、結局両方好きなんですよ
97: アダージョ速報さん 2006/02/27(月) 16:23:41 ID:flKD2iZI
確かに足引きずり+片手ぶらり、
平たく言って「カタワシステム」は非常に良かった。
平たく言って「カタワシステム」は非常に良かった。
足切られた状態から寝そべって
起き上がりの一刀両断を命中させたりすると
マジ卒倒モノに嬉しかったなw
防御イラネには俺も同意。
99: アダージョ速報さん 2006/04/20(木) 03:14:28 ID:tiJ5HCzc
これ糞ゲーか?
かなり最高の格ゲーだと思った
かなりはまったし
かなり最高の格ゲーだと思った
かなりはまったし
100: アダージョ速報さん 2006/04/20(木) 17:39:48 ID:+99TInB+
自分もすごいハマってやりこんでたけど、貸す友達貸す友達皆になんだこれプッみたいな反応で
誰一人ハマってくれる奴がいなかった…
誰一人ハマってくれる奴がいなかった…
107: アダージョ速報さん 2006/04/28(金) 22:29:22 ID:iEUXPUCQ
使用頻度高かった奴って誰だ?
俺は断然アフロだったけど
俺は断然アフロだったけど
113: アダージョ速報さん 2006/05/09(火) 14:20:20 ID:Se1Xh9Jp
俺はひたすらサザンカ使ってた
114: アダージョ速報さん 2006/05/24(水) 22:10:47 ID:J+R+nKcS
わざと不得意武器とか使って遊んだっけなぁ
妙に味の有るゲームだった、BGMが無いのが良かった。
妙に味の有るゲームだった、BGMが無いのが良かった。
117: アダージョ速報さん 2006/06/23(金) 08:37:54 ID:nr62h56u
松虫ばっか使ってた。
使い勝手は微妙だが。
使い勝手は微妙だが。
124: アダージョ速報さん 2006/09/03(日) 16:46:06 ID:mvWX4vNt
これ糞ゲーなのかな?
寧ろ古きよきPSの代表ゲーだと思うんだが
寧ろ古きよきPSの代表ゲーだと思うんだが
126: アダージョ速報さん 2006/09/04(月) 12:18:38 ID:MoOiIBzl
流石に、見た目くらいは、美麗グラフィックとやらにしないと売れないだろうな
ゲーム性はこのまま(弐の方)の路線でいいと思うけど
ゲーム性はこのまま(弐の方)の路線でいいと思うけど
131: アダージョ速報さん 2006/10/04(水) 01:42:55 ID:FXkpMEGu
ハマったな~続編出ても買う。松虫テラカッコヨス
140: アダージョ速報さん 2006/10/10(火) 23:24:30 ID:0ijf2v96
ストーリーや雰囲気は一の方が好きだが、システム的には弐の方が面白かったな
141: アダージョ速報さん 2006/10/14(土) 03:13:00 ID:HKlnkQUI
友達の家に持っていったら、そこにいた5人が一人残らずハマってくれた。
弍派が多いみたいだけど、壱の方が好きかな。
弍になってからなんだか「ゲーム」になっちゃったなぁって。
まぁ、どちらも好きなことには変わりないんだけどさ。
あと、松虫+打刀がシブイ!
142: アダージョ速報さん 2006/10/21(土) 22:01:37 ID:4W2fF5eB
あとはまかせた・・・
143: アダージョ速報さん 2006/10/23(月) 15:52:43 ID:Zz/Mb6NS
覚えて俺・・・
145: アダージョ速報さん 2006/10/27(金) 01:59:58 ID:6UXrxDl6
社員のためッ
146: アダージョ速報さん 2006/10/27(金) 22:43:33 ID:lSJEKp6G
よくも動詞をッ
149: アダージョ速報さん 2006/11/02(木) 13:19:54 ID:wXZ6SB+S
俺はトニー梅田に一票。
相手をおちょくる勝利のダンスが良かった。
逆にやられた時は殺意を覚えたけど。
相手をおちょくる勝利のダンスが良かった。
逆にやられた時は殺意を覚えたけど。
156: アダージョ速報さん 2006/11/08(水) 00:44:22 ID:+qHa+vJd
せっかく戦いに勝利したのに、段差のあるステージで
勝利後のバクテンによりナイトエウォーカーが転落死したのも
いい思い出です。
勝利後のバクテンによりナイトエウォーカーが転落死したのも
いい思い出です。
205: アダージョ速報さん 2006/12/12(火) 21:49:02 ID:sLlgMRW0
このゲームの世界観の狭さがたまらん
266: アダージョ速報さん 2007/01/19(金) 20:59:06 ID:GvFIOjNY
というか弐で武器が少なくなったのがな
壱で辰美+金槌なんか、辰美は武器に振り回されていたけど、固有技も開発してたのに
壱で辰美+金槌なんか、辰美は武器に振り回されていたけど、固有技も開発してたのに
268: アダージョ速報さん 2007/01/21(日) 22:48:47 ID:TX/WC4ms
弐では足斬られて立てなくなったり、ダメージ食らって動きが鈍くなったりがなくなっちゃったのがなあ
敵をじわじわ嬲り殺しにするのが好きだったのに
敵をじわじわ嬲り殺しにするのが好きだったのに
269: アダージョ速報さん 2007/01/25(木) 17:30:30 ID:mEQb6OUR
>>268
あと介錯がプレイヤーの手で出来なくなったのも最悪だったな。
仕損じとか最高に笑えたのにな。
あと介錯がプレイヤーの手で出来なくなったのも最悪だったな。
仕損じとか最高に笑えたのにな。
272: アダージョ速報さん 2007/01/27(土) 10:06:13 ID:p8O0IIPz
>>269
でも「死んだでおじゃる」は傑作。
でも「死んだでおじゃる」は傑作。
284: アダージョ速報さん 2007/03/11(日) 15:11:17 ID:7JGygdN0
バカ殿むずいなぁ
コツとかオススメキャラ&技とかあります?
時間関係ないからじっくりやった方がいいんすかね?
コツとかオススメキャラ&技とかあります?
時間関係ないからじっくりやった方がいいんすかね?
285: アダージョ速報さん 2007/03/11(日) 22:07:33 ID:5duag3nv
中盤あたりまでは突進系の技でがんがん攻めていく
こっちの攻撃が防御されるようになったら、相手の周りをぐるぐる走りながら○をわざと空振りする
すると相手はそれに反応して攻撃してくるのでうまくかわしてその隙に攻撃
パワーキャラ以外なら大体これでいけるよ
こっちの攻撃が防御されるようになったら、相手の周りをぐるぐる走りながら○をわざと空振りする
すると相手はそれに反応して攻撃してくるのでうまくかわしてその隙に攻撃
パワーキャラ以外なら大体これでいけるよ
318: アダージョ速報さん 2007/05/28(月) 12:49:43 ID:5+znMsoz
このソフトは100人切りのために900円出して良いと思える。
友人との対戦も何気にあほらしくて楽しい。ネトゲになったらなったで楽しそうだ。
友人との対戦も何気にあほらしくて楽しい。ネトゲになったらなったで楽しそうだ。
332: アダージョ速報さん 2007/08/24(金) 11:22:53 ID:z/8rBlWk
未だに「死んだでおじゃるー」で吹く
…なんだよあのボイス
…なんだよあのボイス
350: アダージョ速報さん 2007/09/13(木) 18:10:02 ID:QSmSQEDr
ブシドーブレード+キングスフィールド=神ゲー
352: アダージョ速報さん 2007/10/21(日) 08:07:04 ID:CV1wG2a5
これなー
当時は「ようやく俺の欲しかったゲームがキタ!」って思ったんだけどなー
最新のハードで、操作性改善して、攻撃・防御のバリエーションや
食らったときのパターンなんか増やしたら
もっと面白くなるかなー
当時は「ようやく俺の欲しかったゲームがキタ!」って思ったんだけどなー
最新のハードで、操作性改善して、攻撃・防御のバリエーションや
食らったときのパターンなんか増やしたら
もっと面白くなるかなー
353: アダージョ速報さん 2007/10/21(日) 14:50:37 ID:nqGZB49p
なんでアメリカとかで売らないんだろう?
「HAHAHA!ハラキリブシドー!」って売れそうな気がするけどなぁ
「HAHAHA!ハラキリブシドー!」って売れそうな気がするけどなぁ
引用元https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1122219689/
スレッド名【伝説の】ブシドーブレードの時代来たぞ!【糞ゲー】
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