3: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 18:40:23.80 ID:+GV/PZfL0
ゼノバース2は結構もっさり戦闘でこのスピード感はスパーキングシリーズだけだなと思うけどオンラインでランクマやるゲームとしては結構厳しいところはあるから
ランクマを廃止して欲しい
ランクマを廃止して欲しい
5: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 18:43:47.92 ID:n5K51Vir0
カジュアルマッチくれ
6: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 18:55:06.80 ID:/wi15xU20
防御もドゴンと見極めは削除
即スパと仙豆、多重も削除で丁度バランスとれるか?
あとはガー不もいらねぇか
即スパと仙豆、多重も削除で丁度バランスとれるか?
あとはガー不もいらねぇか
10: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 18:58:18.17 ID:lgXpgRhg0
ピシュン合戦気が少ないほうが負けるの嫌ならドゴンで返せばよくね?
少し難易度上がるけどピシュンに合わせるのはまあまあ成功率高いし
少し難易度上がるけどピシュンに合わせるのはまあまあ成功率高いし
11: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 18:59:28.23 ID:E12bHPAw0
>>10
結局ドゴン100成功できるなら勝率80%は行くんだろうな
結局ドゴン100成功できるなら勝率80%は行くんだろうな
14: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:02:24.07 ID:1WMQc0/90
ドゴンにもすぐまたピシュンで返せるんだから
ずっとドゴンできるくらいの猛者じゃないとそれ成立しねえだろ
ピシュン攻撃もそれぞえタイミング違うってのにそんなことできるのか
ずっとドゴンできるくらいの猛者じゃないとそれ成立しねえだろ
ピシュン攻撃もそれぞえタイミング違うってのにそんなことできるのか
21: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:16:05.34 ID:KIZkK8zC0
正面からラッシュの打ち合いしてスマッシュでぶっ飛ばしてホーミングで追撃してピシュンで反撃は最高にドラゴンボールっぽい
ロリハンで後ろ向かせたりして背中からペチペチ殴ってドゴン合戦→これドラゴンボールか?
ロリハンで後ろ向かせたりして背中からペチペチ殴ってドゴン合戦→これドラゴンボールか?
25: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:17:38.55 ID:EzgRar5c0
ピシュン合戦が生み出してる面白さもドラゴンボールらしさも皆無なのがやばい
58: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:52:59.81 ID:TdBqJ2wu0
>>25
メテオの頃はピシュン合戦がドラゴンボールらしいすげえええって褒められたのに(全盛期のニコニコ動画で)どうして…
メテオの頃はピシュン合戦がドラゴンボールらしいすげえええって褒められたのに(全盛期のニコニコ動画で)どうして…
27: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:19:22.46 ID:/wi15xU20
とりあえず要望は皆で送ろう
31: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:23:07.67 ID:Fj6g323U0
ていうかピシュン合戦はそもそも気力不利なのにミス期待して最後まで付き合ったりドゴン狙わないプレイヤーが多いの悪い
32: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:24:33.03 ID:KIZkK8zC0
ピシュンにはピシュンで返すのは戦闘民族の性
33: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:25:02.26 ID:Fj6g323U0
まあピシュン合戦改善するとしたら吹き飛ばす方向でタイミング変えるとか徐々に難しくしていくとかが安牌だと思うよ
やり取り自体に制限かける必要はない
やり取り自体に制限かける必要はない
34: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:25:02.45 ID:aKKToBXr0
回数制限というよりそれ相応の対価が必要とかクールタイム入るとかでもよくない?
ピシュンは消費気力増やしてもいい。見極めも消費気力に対してリターンデカすぎる。これのせいで待ち優勢だし、そのくせショートダッシュど気力消費するの意味わからん。攻める方が不利ってゲームとしておもんない要素
ドゴンはまだしも見極めはまじでいらん
ピシュンは消費気力増やしてもいい。見極めも消費気力に対してリターンデカすぎる。これのせいで待ち優勢だし、そのくせショートダッシュど気力消費するの意味わからん。攻める方が不利ってゲームとしておもんない要素
ドゴンはまだしも見極めはまじでいらん
38: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:31:29.26 ID:W5brE4ky0
バランスはもちろんとって欲しいけど
全体的にチマチマしてんのがホンマ…
コンボの締めに派手なフィニッシュブローをたくさん入れて欲しかったわ
アサルトチェイス良かったやんなんで記憶から無くなってるの
それが無いから延々殴り続けるゲームになっとる
全体的にチマチマしてんのがホンマ…
コンボの締めに派手なフィニッシュブローをたくさん入れて欲しかったわ
アサルトチェイス良かったやんなんで記憶から無くなってるの
それが無いから延々殴り続けるゲームになっとる
41: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:33:43.83 ID:KIZkK8zC0
防御側の択が多すぎて窮屈なゲーム
もっとうりゃりゃりゃりゃ!だりゃーっ!出来るゲーム性にしてくれ
もっとうりゃりゃりゃりゃ!だりゃーっ!出来るゲーム性にしてくれ
44: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:36:47.46 ID:ZFqviNeV0
短絡的とは言うけど、過去にあったシステムの大半を見直しせず流用してる時点で短絡的じゃない?
それならユーザーの反応次第で大幅にシステム改修加えるくらいしてほしい
それならユーザーの反応次第で大幅にシステム改修加えるくらいしてほしい
46: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:39:23.31 ID:j3qb82jc0
というか今更ピシュンとかドゴンに文句言ってる人達はスパーキング初心者なの?
このシステム昔からなんだが
このシステム昔からなんだが
54: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:49:18.91 ID:ZFqviNeV0
>>46
格ゲーも今はワンボタン必殺実装してるし、昔からあるから良しとはならんでしょ
令和だし対戦してたら自然とドラゴンボールごっこになるくらいは求められるよ
格ゲーも今はワンボタン必殺実装してるし、昔からあるから良しとはならんでしょ
令和だし対戦してたら自然とドラゴンボールごっこになるくらいは求められるよ
49: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:42:16.74 ID:fTYBFpve0
今更もクソもそもそも当時スパキンで色んな相手と対戦する機会なんて無かっただろ
51: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:43:19.54 ID:/dN4srJA0
「ドラゴンボール Sparking! ZERO」へのご意見・ご要望は こちらからお願いします ↓
52: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:43:27.55 ID:xqQOE33Q0
メテオが神格化されてるから、メテオの悪い部分もあまり手をつけたくなったと思う
ゴジータ4と伝ブロリー弱くなってクソつまらん!って反応も十分ありえるし
どんな反応するか予想出来ないからとりあえずそのまま出してみてフィードバック得てから修正するってのが一番安牌
ゴジータ4と伝ブロリー弱くなってクソつまらん!って反応も十分ありえるし
どんな反応するか予想出来ないからとりあえずそのまま出してみてフィードバック得てから修正するってのが一番安牌
56: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 19:51:34.82 ID:2rzIqSJP0
キャラゲーなのにオンラインのバランスとか期待してた人が多いのに意外
71: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:06:41.97 ID:xqQOE33Q0
勝っても負けてもイマイチ盛り上がらないよな ゼノバースとカカロットと比べたら遥かにバトルシステムは優れてるけど
なんかもっと熱いバトルができると思ってた
ピシュンの受け付け猶予が徐々に難しくなっていくってのは面白そう
なんかもっと熱いバトルができると思ってた
ピシュンの受け付け猶予が徐々に難しくなっていくってのは面白そう
75: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:15:05.88 ID:cPsfKN4q0
ブロリーはマジでアカン
86: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:28:36.91 ID:KIZkK8zC0
ドゴンとかドラゴンボールっぽくないしなんでこんなシステム入れたんだ
95: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:37:04.17 ID:1WMQc0/90
正直俺もドゴンって普通にクソだろって昔から思ってたけど
何故かメテオ当時は神システムとして称賛されてて
実際ここでも発売前は「ドゴンはちゃんとあるのか?」「メテオと言えばドゴン!」って心配してるやつが結構いたな
新作として発売されて結構不満に思う人がちゃんと結構いるのに少しホッとしてる
無条件でいつでもコンボ中断される要素なんて普通に考えたらやってて面白いわけないしな
CPUにチート級の精度でやられるのも不快なだけだし
何故かメテオ当時は神システムとして称賛されてて
実際ここでも発売前は「ドゴンはちゃんとあるのか?」「メテオと言えばドゴン!」って心配してるやつが結構いたな
新作として発売されて結構不満に思う人がちゃんと結構いるのに少しホッとしてる
無条件でいつでもコンボ中断される要素なんて普通に考えたらやってて面白いわけないしな
CPUにチート級の精度でやられるのも不快なだけだし
100: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:40:10.39 ID:tKTq0B3Aa
ドゴンに文句ある奴結構多いんだな
俺はあれは文句ないわ
猶予フレームもっと減らしてもいいと思うけど
むしろドゴンにすら返せるピシュンの方が100億べぇくだらん
俺はあれは文句ないわ
猶予フレームもっと減らしてもいいと思うけど
むしろドゴンにすら返せるピシュンの方が100億べぇくだらん
106: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:46:19.56 ID:zvbJ8QCx0
どうすればいいんだろうね
ピシュンの猶予をドゴン並みにしてドゴンをリベンジカウンターみたいにスキル消費して任意で発動できるようにするとか
まあそんなシステムいじるようなことはしないだろうけどね
ピシュンの猶予をドゴン並みにしてドゴンをリベンジカウンターみたいにスキル消費して任意で発動できるようにするとか
まあそんなシステムいじるようなことはしないだろうけどね
109: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:47:20.91 ID:1WMQc0/90
ピシュン合戦は長くなりすぎる事が問題なだけだし
よく言われてるように2か3回以上続いたらスピードかクラッシュインパクト勝負に移行させたらいいと思うわ
ドゴン自体の塩梅調整は正直むずかしい
よく言われてるように2か3回以上続いたらスピードかクラッシュインパクト勝負に移行させたらいいと思うわ
ドゴン自体の塩梅調整は正直むずかしい
110: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:49:00.45 ID:Fj6g323U0
>>109
上でも言ったけどドゴンは連打不可にすれば十分猶予短いし見極めがナーフされて派生使いやすくなればヒットタイミングまばらになって狙いにくくなる
上でも言ったけどドゴンは連打不可にすれば十分猶予短いし見極めがナーフされて派生使いやすくなればヒットタイミングまばらになって狙いにくくなる
114: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 20:54:09.19 ID:sSqJYCX20
見極め硬直長くすれば良くない?
125: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 21:17:00.22 ID:Fj6g323U0
>>114
硬直長くするだけだと雑狙いはやりにくくなるけど
高速振り向きで裏取りしづらすぎる問題と溜め派生が見極めで簡単処理できる問題とロリハン機能してない問題が解決しない
硬直+派生取れなくするのが健全だと思う
硬直長くするだけだと雑狙いはやりにくくなるけど
高速振り向きで裏取りしづらすぎる問題と溜め派生が見極めで簡単処理できる問題とロリハン機能してない問題が解決しない
硬直+派生取れなくするのが健全だと思う
126: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 21:23:04.57 ID:t+FLMJtF0
>>125
その熱い思いをバンナムに届けてくれ
その熱い思いをバンナムに届けてくれ
131: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 21:44:14.86 ID:Fj6g323U0
>>126
とっくに送っとるぞ
とっくに送っとるぞ
135: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 21:50:24.05 ID:ZkgkbTwp0
まあ確かに見極めはいらんかったと思う
でもピシュンとドゴンはこのゲームのアイデンティティみたいなもんだしなくならないだろ
でもピシュンとドゴンはこのゲームのアイデンティティみたいなもんだしなくならないだろ
146: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:27:35.81 ID:RYUJDtak0
少なくともドゴンは要らん
ノーリスクのバーストってだけでも対戦ゲームに要らんのに、一部のコントローラーを使う奴だけ任意のタイミングに好きなだけ使えるとか害悪でしかない
ノーリスクのバーストってだけでも対戦ゲームに要らんのに、一部のコントローラーを使う奴だけ任意のタイミングに好きなだけ使えるとか害悪でしかない
149: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:38:09.20 ID:UaOYhrF1H
背向け状態でズゴン出なくするだけでもかなり違うよな
何が悲しくて苦労して背中取った側が警戒しなきゃならんのか
何が悲しくて苦労して背中取った側が警戒しなきゃならんのか
150: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:39:16.12 ID:Fj6g323U0
スパキンが目指してるドラゴンボールらしさは拮抗した勝負の再現なんでしょ
ドゴンその物がいらないとか言ってるやつは普通のアクションゲーム求めてるだけ
ドゴンその物がいらないとか言ってるやつは普通のアクションゲーム求めてるだけ
154: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:41:34.75 ID:xqQOE33Q0
メテオ以降数々のドラゴンボールゲームが登場したが メテオ以上に面白いバトルシステムが生まれなかった時点でメテオのバトルシステムそのまま受け継ぐしかないやん
167: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:54:02.98 ID:W+HaxqIk0
ドゴンが無くなることはないだろうけど連打で出ないようにはしてほしい
169: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 22:56:23.05 ID:w6V0Eg+N0
対戦でのピシュンドゴンをオフにできる設定用意すれば
174: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 23:01:09.32 ID:+GV/PZfL0
ストリートファイターとかそっち系の真面目な格闘ゲームとは方向性が違うと思う
どっちかと言うとパーテイーゲームよりだと思う
175: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 23:02:29.24 ID:JWr++Jav0
スマブラみたいなキャラゲーだよな
バランスなんてあってないようなもんだ
バランスなんてあってないようなもんだ
178: アダージョ速報さん 2024/10/19(土) 23:06:20.24 ID:j3qb82jc0
>>175
スマブラがただのパーティーゲームだったら盛んに大会行われないしプロもいない
あれはあれでよくできてる
スマブラがただのパーティーゲームだったら盛んに大会行われないしプロもいない
あれはあれでよくできてる
207: アダージョ速報さん 2024/10/20(日) 00:17:56.56 ID:AvSX3GA+0
カカロットは戦闘つまらなかったからスパーキングゼロのが好き
219: アダージョ速報さん 2024/10/20(日) 01:10:38.38 ID:exXfJ48od
無印で欲しいのは桃白白、はっちゃん、ピッコロ大魔王あたりかな
というかメテオでいたキャラは一通り追加して欲しいアラレちゃんとか
というかメテオでいたキャラは一通り追加して欲しいアラレちゃんとか
262: アダージョ速報さん 2024/10/20(日) 04:49:59.90 ID:tcfxQaJB0
スパーキングにバランス求めたらアカンよな
あくまでドラゴンボールごっこの決定版でオンラインはたまたま出来るだけなんや
あくまでドラゴンボールごっこの決定版でオンラインはたまたま出来るだけなんや
263: アダージョ速報さん 2024/10/20(日) 05:10:09.62 ID:ryZLytsSp
まぁこのゲームにランクマは要らんと思うわ
ガチ対戦向けに調整するとナーフにつぐナーフでドラゴンボールごっこゲーじゃなくなる
ガチ対戦向けに調整するとナーフにつぐナーフでドラゴンボールごっこゲーじゃなくなる
277: アダージョ速報さん 2024/10/20(日) 07:06:38.36 ID:WA1eqAm90
キャラゲーとして見れば神ゲー
対戦ゲーとして見れば駄作
スパーキングらしいね
対戦ゲーとして見れば駄作
スパーキングらしいね
引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1729330213/
スレッド名ドラゴンボール スパーキング ゼロ!!Sparking!ZERO part.50
コメント