SNSフォローボタン
satoshimaedaをフォローする

【QUEEN】フレディ・マーキュリーの魅力

1: アダージョ速報さん 2006/04/03(月) 20:36:51
伝説的なバンドといえるQueenのヴォーカリストであるフレディ・マーキュリー。
紳士的な彼を様々な観点から語ろう!!

622: アダージョ速報さん 2024/10/14(月) 02:22:20.56
>>1

【科学的検証】
なぜフレディ・マーキュリーの歌声はすごいのか?
(ギズモード・ジャパン)
https://www.gizmodo.jp/2016/04/why-freddie-mercurys-voice-is-awesome.html

まず、フレディは4オクターブの声域を持っていたと言われています
これはバスからソプラノまでの音域をカバーできるという事なので
これだけでも充分にスゴいと言えます

フレディ・マーキュリーをめぐる仰天エピソード
(GQ JAPAN)
https://www.gqjapan.jp/culture/celebrity/20181107/freddie-mercury-ludicrous-anecdotes-part-1

フレディの音域は4オクターヴあったと言われているし
声質もたいへん特徴的だ
地声はバリトンでありながら
テノールの音域のいちばん高い音まですんなり届かせることができ
ビブラート(歌の中の声を揺らすテクニック)の振幅の速さは
オペラの大御所ルチアーノ・パヴァロッティを上回るほどだったという

フレディ・マーキュリーの音域について
(Yahoo知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14269232629

フレディの音域は地声で3オクターブ
裏声や瞬間的に出している声を含めると4オクターブだと思います

15: アダージョ速報さん 2006/04/04(火) 18:53:41
フレディー最高!!
何度その歌声に救われたことか。。。
個人的には「世界に捧ぐ」のころが一番好きだあああ

16: アダージョ速報さん 2006/04/04(火) 19:25:15
華麗なるレースの時のフレディがいい

27: アダージョ速報さん 2006/04/08(土) 23:18:28
オレは髭フレディを支持するぞ。

28: アダージョ速報さん 2006/04/08(土) 23:59:23
>>27
初期の長髪フレディのほうが・・・。

55: アダージョ速報さん 2006/06/14(水) 22:52:17
何がイチバン有名な曲だと思う?


58: アダージョ速報さん 2006/06/16(金) 16:49:39
>>55
We Will Rock Youじゃないの?次点でI was Born to Love You。少なくともボヘミアンではない。
>>57
後追いの立場から言わせて貰うと、Back ChatはQueen屈指の駄曲(だと感じる)。
が、他はかなり粒ぞろいの良作。駄作だなんてとんでもない。最近は再評価も進んでるみたいだし。

56: アダージョ速報さん 2006/06/16(金) 07:08:39
ボヘミアンラプソディーだろね

59: アダージョ速報さん 2006/06/18(日) 11:20:27
日本で有名を挙げれば、we will rock you.かwe are the champions.だろうけど、世界レベルじゃ、bohemianだろ。どう考えたって

60: アダージョ速報さん 2006/06/19(月) 21:24:58
59に同意
たしかイマジンとかの名曲を抑えてbohemianはイギリスで№1になったよね。
グレイテスト・ビデオ・ヒッツⅠで受賞の模様が見れるはず。
ブライアンもクイーンの最大のヒットはbohemianだと言ってた。
we will rock youなどは、名曲に違いないけど、そのノリの良さや有る程度の
わかりやすさ?を買われて、CMやスタジアムで起用されたのが大きいのでは?
クイーンを芸術的な面で見るならやっぱ一番はbohemianだと思う。

83: アダージョ速報さん 2006/07/27(木) 01:31:12
俺はキラークイーンが一番好きだが。

84: アダージョ速報さん 2006/07/27(木) 23:10:23
キラークイーンのPVはキモ可愛い

85: アダージョ速報さん 2006/07/31(月) 13:22:06
ベースをツツツーて指でなでるのがキモ可愛い

89: アダージョ速報さん 2006/08/22(火) 23:11:03
live aid の映像見たんだが、異様にフレディの足相当長いな。神プロポーションだって聞いてたんだが、本当にすごいな、あれは。

106: アダージョ速報さん 2007/02/13(火) 11:40:19
フレディって顔大きいの?
他のメンバーに比べてかなり大きいイメージあるんだけど。

107: アダージョ速報さん 2007/02/15(木) 03:12:03
>>106
実際は凄く頭が小さく、小顔だったよ。
脚が長くまっすぐで姿勢が非常に良いから美しい男性でした。
顎の骨格がしっかりしているからそう見えるのでは?

身長も175cmくらいで初来日時は信じられないほど細く、
最晩年に来日した時も華奢だった。

113: アダージョ速報さん 2007/03/02(金) 00:44:57
フレディ足長すぎだよ
羨ましい

116: アダージョ速報さん 2007/04/23(月) 00:39:39
あの歌唱力は神業としか言いようがない…

121: アダージョ速報さん 2007/06/23(土) 19:13:24
フレディがなんかのキャラでデフォルメされると、マッチョにされることが多いよな
そこまでマッチョじゃないのにね
80年代でも体は細く抜群なスタイルで(腹はちょっとだけ)、顔も美形のまんまだし
「狂気への序曲」のプロモ見たとき、70年代のフレディの映像を使ってるのかと思った
にしてもなんで髭を生やしたんだろう
時代の意識もあったんだろうけど、やっぱり出っ歯のせいかな

133: アダージョ速報さん 2008/02/24(日) 23:52:24
ピアノ弾きながらだと、歌うの5割位しか力出せないのに、やっぱフレディって凄すぎ。
ピアノ弾きながらでも10割出せる天才なのか、あれで5割なのか…。

165: アダージョ速報さん 2008/05/10(土) 10:27:53
初めてクイーンの曲聞いた時は衝撃的だったな~
ラジオか何かでDon’t stop meが流れてきて
あの歌声に疾走感あふれる音楽に感動してなぜか涙出てきたんだよね

167: アダージョ速報さん 2008/05/12(月) 15:00:36
初めて聴いたのは、ラジオから流れてきたwe are the championだった。
その次がwe will rock you。
やっぱりこの順が多いのかな?

171: アダージョ速報さん 2008/05/25(日) 01:00:08
目玉のタイツが似合うのはフレディだけ!


177: アダージョ速報さん 2008/06/08(日) 23:47:24
ネヴァーモアはフレディの美声が一番顕著に出てる曲だと思う

178: アダージョ速報さん 2008/06/09(月) 00:25:36
とにかくパワフルで熱い、歌も生き方も炎のような男だったな。
だからライブが良かった。ゾロアスター教も頷ける。

パフォーマンスも含め間接的でアレ直接的でアレ、影響を全く
受けていないというバンドやボーカルは、ほとんどいないだろう。

180: アダージョ速報さん 2008/06/10(火) 22:57:05
ハリセンボンのミノワが出てるうちは、フレディがまるで生きてるかのように感じられるから嬉しいですよ。

187: アダージョ速報さん 2008/07/01(火) 18:41:08
ほりが深いから角度で顔違うよな。正直、ん?って思う写真もあるがライブはみんなかっこいい。結論というか持論、歌ってる時は輝く人。あとPVのkiller queenとか愛という名の欲望はヤバく美形だと思った。

198: アダージョ速報さん 2008/07/16(水) 11:32:27
フレディとマイケルのデュエットって何で表で出さなかったの?
俺の中では二大天才ヴォーカリストの夢の共演だから未発表曲聴いた時に興奮したんだが…

199: アダージョ速報さん 2008/07/17(木) 00:25:41
>>198
二人で歌ったのあったのか!!マイケルが忙しいからできないとかフレデイが言ってたから実現してないと思ってた。たしかに凄そうだ。アンダープレッシャーもフレデイは上手に合わせてるな

201: アダージョ速報さん 2008/07/18(金) 22:49:32
>>199
二曲は聴いたよ
一つは「STATE OF SHOCK」って言うマイケル&ミック・ジャガーで発表された曲のマイケル&フレディ版
(フレディの代打がミック…)
もう一つは題名忘れたけどフレディのソロアルバムにも入ってるバラードのデュエット版

他にもスリラーをデュエットしたりもしてたらしい…

200: アダージョ速報さん 2008/07/18(金) 14:22:11
フレディは世界的に尊敬されている
アーティストの一人

230: アダージョ速報さん 2008/10/02(木) 10:05:44
最近フレディにはまり出した若造の俺がきましたよ
友達にライブのDVD借りたんだが、キラークィーンのフレディに
ホレそうになった。

236: アダージョ速報さん 2008/11/28(金) 15:03:23
高音でも声がつぶれていない、teotoriatteみたいなきれいな声のフレディがいいな

241: アダージョ速報さん 2008/12/03(水) 21:46:46
フレディの持っているマイクスタンドを短くしたやつ
あれ何センチくらいかわかる?
自分でマイクスタンドバラしてみたんだが
しっくりこなくて

244: アダージョ速報さん 2009/04/11(土) 17:42:39
>>241
自分で想像して振り回してる想像をして長さを考えたら
40cmくらいがいい気がする

254: アダージョ速報さん 2010/02/22(月) 15:19:42
フレディの歌唱力はレコーディングのものとライブの時とのギャップが大きくて
70年代のライブ音源なんか聴いてられないものもある。80年代に入って多少は
克服したものの、それでもレコードとは違うメロディラインで歌うのは当たり前。
私は過去にレコーディングの音源よりも高い歌唱力を披露した素晴らしい
アーティストのライブを見たことがあり、衝撃を受けた事がある。
だがどんな高い実力を持ったアーティストより、フレディが魅力的に見えるのは
何故なんだろう(´・ω・`)

255: アダージョ速報さん 2010/02/28(日) 17:17:36
うまいだけがボーカルの魅力じゃないしね
ライブはテンションが高まった生ものの瞬間の結晶
フレディは元々凄く高い歌唱力の上にさらにフロントマンとして
圧倒的な存在感とパフォーマンスが同じくらい高レベルであったからな

263: アダージョ速報さん 2010/06/22(火) 20:43:12
マイケル・ジャクソンとフレディ・マーキュリーは死なないと思ってたのにな・・・



追悼コンサート見てると、フレディの表現力に驚く
錚々たるメンバーが歌っても心にこない
こんなこと言うのはヨクナイとは思うけどさ(追悼してるし、自分の歌じゃないし)

283: アダージョ速報さん 2010/12/15(水) 03:45:39
KILLER QUEENの時は素晴らしいミックスボイスだったのに、何故後にチェスト張り上げに変えてしまったのだろう?

286: アダージョ速報さん 2010/12/28(火) 04:33:05
>>283
チェスト張り上げの方が、どちらかというと男らしい歌い方で好きだな

ミックスは若い感じがして良いし、どっちもフレディの長いキャリアの変遷を感じられるからええな

285: アダージョ速報さん 2010/12/24(金) 02:37:58
フレディの声は良い声。聞き惚れる

292: アダージョ速報さん 2011/01/05(水) 13:58:18
昔、フレディが髭のまま女装して掃除機持って歌ってるビデオ見たことがある。
パーティー好きで明るい人柄だったから、カップヌードルのCMもあちらで大笑いしているだろう。
あまり神格化せずに、楽しい思い出を語った方が喜ぶのでは。

294: アダージョ速報さん 2011/01/05(水) 22:36:36
素晴らしいボーカリストだ

295: アダージョ速報さん 2011/01/10(月) 20:06:57
フレディ最高!

歌が素晴らしいのは勿論、
ライブ映像なんかを通して、優しさや繊細さが伝わってくるのがまた凄い。

日清のCMで若い人達やフレディ知らない人にも
興味持ってもらえたら嬉しいと思う。

296: アダージョ速報さん 2011/01/12(水) 15:44:48
オーラが半端ねえ
日本人歌手じゃ 誰も敵わないね。

297: アダージョ速報さん 2011/01/12(水) 17:52:27
>>296
日本どころか世界中探してもいないよ。
フレディ亡くなって、今年で20年だけど
この間フレディクラスのボーカリストって出てこなかったと思う。
フレディは100年に一人存在するか否かってレベルだったと思う。

引用元https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1144064211/
スレッド名フレディ・マーキュリーを語るスレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました