SNSフォローボタン
satoshimaedaをフォローする

【炭火焼】七輪で焼くとうまいもの集合!

1: アダージョ速報さん 04/08/19 14:58
この時期よく七輪をベランダに置いていろいろ焼いて食べてます。
普通に焼き物しかやらないのですが皆さんのお勧めありませんか?
もちろん『これ焼くと美味しいよ』という焼き物でもいいですし、
『こんな物も作れるんだよ!』みたいな驚き料理でも何でもいいです。
美味しい炭火焼料理を教えてください!

2: アダージョ速報さん 04/08/19 14:59
ここでお勧めの焼き物を 七輪じゃなくてもできます

串焼きマッシュルーム

マッシュルームを1串に3つくらい刺す

網焼きにする(ガスコンロでも可)

焼きながら醤油、みりんで作ったタレを刷毛で塗る

全体的に塗って軽く焦げ目つける

(゚д゚)ウマー

タレは醤油を多めにした方が美味しいです。砂糖をいれて甘めにするのも良いです。
みりんの代わりに酒を使うと更に大人の味。お好みを見つけてください。

288: アダージョ速報さん 2014/04/13(日) 06:07:12.90
>>2
椎茸じゃなくてマッシュルームで和風のタレかー
ちょっとぜいたくやね

3: アダージョ速報さん 04/08/19 16:52
焼き網2枚にひき肉はさんで
網焼きハンバーグ。
 
これが意外とあっさりしてうまいんです。
からしポン酢でどうぞ。

(自作の場合は大目に牛脂をくわえてください。
 脂がかなり落ちるので、普通に作るとバッサバサになります)

23: アダージョ速報さん 04/09/06 22:42
>>3
牛脂加えた自作ハンバーグ焼いてみました。備長炭使用。
めちゃくちゃウマーでした。
評判もグッドでした。サンクス!

ヤキトリは評判悪く残念!

>>22
カニ、なに蟹ですか?美味しそうですね。
次回やってみます。

4: アダージョ速報さん 04/08/20 11:37
普通にガスコンロで焼くより七輪で焼いた方がうまいよね
なんか雰囲気も美味しい 漏れもなんか提供したい・・・

10: アダージョ速報さん 04/08/21 12:38
七輪って、
アツアツのが食べれるし、油は落ちてヘルシー?だし、
自分専用みたいなかんじだし、雰囲気もいいし、
なんか、好き。

11: アダージョ速報さん 04/08/27 20:39
普通にさんまなんかも七輪で焼くと油が落ちてうまくなるよ
これからのさんまの季節だから試してみなよ


14: アダージョ速報さん 04/08/30 15:28
マンションのベランダでやる場合は焼くものが限られるかも
煙が凄まじいもの(油の多いもの)は避けた方がいいかも
いっそのこと部屋の中でやってみては?
室内用の七輪も売ってるよ やる時は換気を忘れずに 

16: アダージョ速報さん 04/08/31 23:45
ふぐの干物が美味しいとおもう
あとは松茸かな
エリンギでもいいけど

17: アダージョ速報さん 04/09/01 11:49
>>16 エリンギうまそー

22: アダージョ速報さん 04/09/05 14:38
七輪で焼く手羽先はやめられません。
あとはシシャモ、カニ、鱈干物などがお気に入り。
こんな時だけ一軒家買って良かったと思う。

24: アダージョ速報さん 04/09/06 22:47
激しく秋刀魚だが、茄子押しで。

27: アダージョ速報さん 04/09/08 14:10
昨日さんま焼いたよ! スダチ絞って食ったら激(゚д゚)ウマー
今年はさんまが安い ただ煙の結構出るのが唯一の難点・・・

40: アダージョ速報さん 04/09/16 17:36:29
ミニトマトんまい!
転がるから注意。
牛タンもいーね

42: アダージョ速報さん 04/09/17 09:19:07
ミニトマトを串に刺してバラ肉を巻いて焼くとうまい

47: アダージョ速報さん 04/09/20 12:41:13
普通に焼き鳥。
普通に肉焼く。

油が落ちて着火。
こげまくり。
箸もこげた。

最高です。
煙を気にしなくてよい田舎でよかった

49: アダージョ速報さん 04/09/21 18:23:39
焼きおにぎり!

51: アダージョ速報さん 04/09/27 11:21:52
ちょっと良い肉買ってきて七輪で焼いて食ったら(゚д゚)ウマーだった
雰囲気でおいしいのもあるのかな・・・

52: アダージョ速報さん 04/09/27 12:27:06
なんでも炭で焼けば格別

53: アダージョ速報さん 04/09/27 17:50:36
プラス遠赤外線効果で(゚д゚)ウマー

54: アダージョ速報さん 04/10/02 02:46:31
焼き鳥をするときは、下処理として蒸し器で軽く火を通しておく。
あとはタレをつけて炭火の強火で焼けば…やわらかくて香ばしくてウマーヽ( ´ー`)ノ
鶏肉の質がよければ、そこいらの焼き鳥屋さんより美味! 

55: アダージョ速報さん 04/10/21 19:27:00
七輪自体がごちそうだよね。
網のっけて、そのうえに冷蔵庫にあるもの適当に・・・。

60: アダージョ速報さん 04/11/05 14:21:38
にんにく 1カケを皮をむかずに焼く
皮がこげてきたら 食べ頃
ホクホク ウマー(´ρ`)

61: アダージョ速報さん 04/11/14 16:51:33
オレはゴマ油とマヨネーズぶっかけて
ホイル焼きにしてる

67: アダージョ速報さん 05/02/19 10:37:54
普通の食パンでも七輪で焼くとうまい。と近所の人が言ってました。
七輪欲しくなってきた。

76: アダージョ速報さん 2005/07/28(木) 12:06:21
夏はベランダで炭火焼が良い


78: アダージョ速報さん 2005/09/27(火) 00:43:25
うまい棒を香りがつく程度に焼いて、砕いてメシにふりかけてみ。やべぇうまいよ。

85: アダージョ速報さん 2005/10/11(火) 00:21:59
ネギの白いとこを炙って食べると美味いんだよなあ。
あと、スダチ。絞るんじゃなくて、皮のまましばらく焼き網の上に転がしとく。
表面が焦げたくらいで、ふーふーしながら皮をむき、湯気の立ってるのを喰う。

117: アダージョ速報さん 2006/10/04(水) 23:51:14
七輪でふぐの串刺し焼い食ったら(゚д゚)ウマー

118: アダージョ速報さん 2006/10/05(木) 03:42:34
ニンニク皮ごとホイルにくるんで蒸し焼きに。醤油かけて食べるとウマーです。ニンニク農家が言うんだから間違い無いとおもふ

121: アダージョ速報さん 2007/01/21(日) 04:35:11
切り出し七輪をオーダーして市販よりもちょっと大きくして頼んだ
あと1週間くらいで届く予定。

初焼きで何を焼こうか楽しみだ・・・。

もしよかったら、手入れの方法とか教えてください。

122: アダージョ速報さん 2007/01/27(土) 16:08:27
とうとう七輪が来た!!!!

デカイ!とてつもなくデカイ!
秋刀魚が6匹は焼ける!!!

って、このスレ誰もいないんだ・・・。
盛り上がらないかな???

137: アダージョ速報さん 2007/09/15(土) 00:16:02
七輪でサンマとアユを焼いて食ったけど安い炭だからかわからないけど
サンマの脂でめちゃめちゃ火がでて表面だけ焦げてしまう。備長炭だといい感じになるのかな?

139: アダージョ速報さん 2007/09/16(日) 21:36:45
>>137それは、ですね。
火が強すぎるんですよ。おそらく。
で、七輪の横についてる空気口を
調整するか、網に何かを噛ませて
強火の遠火にすると良いです。

142: アダージョ速報さん 2007/10/17(水) 21:40:54
>>139
137じゃないけど、先日、備長炭を使ったけど空気口を調節しないでサンマを焼いたら生焼けになってしまい、
何が原因なのか分からなくて困っていました。
昨日、料理板も参考にして空気口を調節してもう一度サンマを焼きました。
こんがりと綺麗に焼けた上に、ものすごく美味しかったです。
アドバイスどうもありがとうございました!

140: アダージョ速報さん 2007/10/12(金) 19:24:51
炭の種類はすごく影響するな
ホムセンの安物炭で肉焼いたら137みたいになったことがある
それで備長炭に切り替えてから実にウマイ

147: アダージョ速報さん 2007/11/27(火) 13:00:52
七輪でウインナーソーセージを焼いて食べた時、
普段と美味しさの違いにビックリしました。

148: アダージョ速報さん 2007/11/29(木) 02:57:50
既出だったらスマンが、食パンを焼くと異常にうまい。

187: アダージョ速報さん 2009/08/29(土) 22:03:43
ふと思い立って卓上七輪を購入
さっそくアレコレ試してみたが、一番美味かったのはシャウエッセンな罠
俺に味を語る資格はないらしい(´・ω・`)

188: アダージョ速報さん 2009/08/29(土) 22:13:16
>>187
いやいやいや
皮がパリパリになるまで焼いたウインナーはうまいよまじで。
俺は荒引きウインナー苦手タイプだったが
炭火で焼いてからは荒びき好きになったよ。

191: アダージョ速報さん 2009/09/04(金) 12:24:21
おれイカに一票

192: アダージョ速報さん 2009/10/17(土) 08:51:01
トーストも美味しいよ


193: アダージョ速報さん 2009/10/26(月) 21:07:03
今日、焼き鳥の残り火で何気にパン焼いたらゲロ美味だったので、
これはお前らに報告せねばと思って来たら、1週間以上前に書かれてた>>192

195: アダージョ速報さん 2009/11/16(月) 22:15:29
昨日、ホムセンで七輪を買って秋刀魚を焼いてたら、嫁、義理母もやってきて
ちょっとしたパーティーになったよ。
今週末は海鮮を焼いてみたい。

196: アダージョ速報さん 2009/11/18(水) 02:34:38
ベランダでやろうと思ったんだけど
俺は賃貸ワンルームだから煙が迷惑になるのでできない・・・
そして公園でやっていたら
 
ホームレスに間違われたwww 警官に職質されちゃったよwww

199: アダージョ速報さん 2010/06/23(水) 22:39:33
ピートを使って七輪でスモーク料理作ると美味しいです。
特に肉。

222: アダージョ速報さん 2011/11/06(日) 18:55:43.70
スモークチップの余りを炭にぱらりして鶏肉焼いたら
美味しかった
スモークチップの袋に書いてあったんだけどね。

235: アダージョ速報さん 2012/04/27(金) 21:43:23.67
焼き鳥は串を打つ前の下処理が命

・鶏ムネや鶏モモは、適当な大きさに切ったら日本酒を振り掛けて30分ぐらい漬けてから串を打つ
・鶏皮は切る前に、ショウガ汁を入れたお湯で1分ぐらい下茹でしてから、切り串を打つ
・豚バラや牛肉は、適当な大きさに切ったら、叩いて筋繊維を壊してから串を打つ

日本酒をかけるのは、ふっくら焼き上がる為
ショウガ汁入りのお湯で下茹でするのは臭み取りと、切りやすくする為
叩いて筋繊維を壊すのは軟らかくする為

タレは
つけずに焼いて、付けて、焼いて、付けて、焼いて、付けて
と3回程度が丁度良い

タレのレシピは
みりん6、醤油3、砂糖3、酒1、スライス生姜、スライスにんにく
を合わせて、30分から1時間弱火で煮詰めて冷ましたもの

238: アダージョ速報さん 2012/05/01(火) 15:02:41.01
食パンを炭で焼くと美味しいよ。表面が薄くサクッとして今まで体験したことない食感。

246: アダージョ速報さん 2012/05/12(土) 21:20:55.95
これから、七輪買おうと思うんだけど、どの七輪がいいかな?
一生ものだから、いいのが欲しいんだけど、高いのと安いのでちがうかな?

247: アダージョ速報さん 2012/05/14(月) 11:54:11.18
>>246
値段は気にする必要は無いと思うが、サイズの大きいものにしておいた方がいい。

254: アダージョ速報さん 2012/07/02(月) 01:17:20.57
久しぶりに炭に火を入れた
冷蔵庫の中の余り物を焼いてるけどやっぱ旨いわ~
七輪ってすげぇな

引用元https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/recipe/1092895115/
スレッド名【炭火焼】七輪で出来る美味しい物【(゚д゚)ウマー】

コメント

タイトルとURLをコピーしました