いつしか40過ぎたオッサンDTMerが集まるスレとなった。
50代も60代も70代も80代もみんな40過ぎたオッサン。
——
■伝説の過去スレ
40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。無謀?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1624383002/
40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。2皿目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1634572195/
40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。3皿目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1649154552/
40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。4皿目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1671569240/
40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。5皿目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1721389400/
—–
仕事が忙しい。
でも音楽が好きなので、やりたい。
音楽を趣味として、ライフワークとして死ぬまでやり続けたい。
若い頃からDTMをやろうやろうと思ってきたものの、
行動に起こせず、はや20年。
とうとう40歳を過ぎてしまった。
少年老いやすく学成り難し。
たこのまま死にたくない。
音楽を作り、ライブやって楽しく生きたい。
でもシンセとか難しそう。
そもそもどーやって覚えるのさ?
学生みたいに時間がふんだんにあれば
機材の使い方や音の加工方法やコード理論や各楽器の奏法やらを
ひたすら学んでいくのだが・・・・。
やっぱ、
時間のない社会人&パフォーマンスの落ちたオッサンじゃ、
もう無理なのかね?
少しでも聴いてもらいたいけど普通は無名のおっさんが作った曲なんて聴いてもらえないだろう
多少なりとも聴いてもらえる可能性が高いところがいいんだが
音楽専門の配信サイトは新しい音楽発掘したいというもの好きやマニアもいるだろうけど
YouTubeだとアニメのPVも必要になるけど
アニメを描いたり動かしたりする技術ないと難しいからな
ボカロPとしてバズりたいとかならそれらは今では必須かもしれんが
25のような少しでも自作曲聴いてもらいたいっていう無名のおっさんなら
曲のテーマに沿った写真や一枚絵くらいでも良いんじゃないのかと思う
そうじゃなきゃつべじゃね
大してフォロワーもいない雑アカだけど、ユニーク再生50回くらいはいく
どっか教室とか通ったほうがいいの?
曲作って編曲出来るなら何をすれば良いか調べるだろうから上達はする
単純にピアノロールに音程と長さの棒入れて各楽器毎にやればとりあえず曲は出来る
音のバランスとかエフェクトはヌマだから試行錯誤しながら体学問が出来る
1年もすれば偉そうな事ここに書き込んどるよ
ありがとうございます
教室とかは不要ですかね?
調べれば上達する世界なのか、やはり人に聞かないとわからないのか
自分はガキの頃から2台のカセットデッキをミキサーに繋いで多重録音やっててそういう作業が好きだから4tr MTRもDAWもさほど苦にはならなかったわ
ただ教室に通えば時短にはなるかもね
分からんことは直ぐ聞けるし
大変なのは音楽を学ぶこと
例えば初心者がギターを弾く練習と作曲を同時に学ぶのは難しい
なのでやりたい音楽を「学ぶ」のではなく「聞く」ためにまずはコピーをするといい
世に出てる曲のMIDIデーターは大抵売ってるから自分の好きな曲のデーターを探して買ってみよう
すると曲の構造や打ち込みに必要な音源なども分かってくる
好きな曲の構造(パート)が理解できてそれらの仕組みが分かったら今度は一から自分で打ち込んでみるといいよ
それをくり返すうちにかなりの知識と実力がつく
独学で分からない事は多々あるので一度は教室に通うのも良い事だよ
何でもOKは途方に暮れちゃうのでね
ルール守るのおじさん得意分野
並行5・8度禁止
机上の勉強だけではダメ
同時進行じゃないといざ作ろうとしても作れない
まだDAWもインストールしてない訳だから
和声学のように厳格なルールの元
針に糸を通すような修行が必要
音楽って12音階で出来てるんですね。
白鍵でドレミしか知らなかったので目からウロコです。
驚きですよね。
ドレミファソラシドしかないのに12階ってどういう事!?ってなります。
黒鍵は♯と♭で同じ鍵がラになったりシになったりと大混乱です。
黒鍵って字面も発音も厨二っぽくて良いですね。
すごいですよ。
和音を分解して1オクターブ上下に振るだけで音楽になります。メロとベースとコードのハーモニーが凄いですよ
山ほどソフトウェア音源でてるからゴミみたいなのもいっぱいあるけど、優れているものは凄いし、トーキョースコアリングストリングスだっけあれあんま良くないし、突き詰めると、海外の音源しかほぼ使ってない。上で出てるプロミニーのギター関係はいいと思う
でも使うエフェクトはギターリグだったりするしなあ。
ハードウェアもアナログならプロフェットとかモーグとか流石だし、デジタル系は好みの範疇だしなあ。俺ローランドが好きだけど。
DX7の時代からプリセット音源作ってたの外国人が多かったし、今でもKORGの PCM系シンセのピアノのサンプリング元ファチオリとかベーゼンとか外国製のピアノだったり
レコーディングするのもある程度のミュージシャンはアビーロードスタジオ行ったりするし、日本のめちゃくちゃ有名なレコーディングスタジオのエンジニア外国人だし、レコーディングに使われる機材もほぼ外国製品だし。
その辺のリハスタ行っても日本の機材ってジャズコと安価なキーボードが置いてて、トータルのミキサーがヤマハだったりするくらいかな?
かぶれとか言ってるけど、なんか古い偏見じゃないかな
60代以上の人間なら分かると思うけど、むかし海外進出するため無理して日本人が英語で歌ってた時代とは違い、現在のJ-POPは日本語で歌った楽曲がそのまま海外でも受けている。
最近でも、米国のグラミー賞が日本のJ-POPを特集するなんてことをやっているからね。
メロディーが良けりゃ売れるんだよ!
売れない曲はメロが凡庸ってこった
残念ながらメロディが理由で売れた曲など無いに等しい
売れるか売れないかを左右するのは歌詞、声、ルックス、キャラクター、タレント性、知名度、タイアップ、など楽曲(メロディやアレンジ)以外の要素が大部分を占める
むしろ、上記の条件が同じなら違うメロディや違うアレンジに変えてもある程度同じように売れてしまうのが現実
今はダンスもないと駄目なんだよな
昭和なら棒立ちでも売れたけど
ただし、曲を初めて聴いたときには、曲7割、歌詞3割といった印象になるのが理想的。
で、そうするために重要となるのが、曲の印象的なリズムだというふうに考えている。
人間で喩えると、初対面の印象は曲のイメージが強くて、じっくりと付き合ってみたら歌詞の印象が強くなるというのを目指している。
もちろん、それは私個人の好みがそうだからという理由にすぎない。
逆に歌詞に重きがあり過ぎて濃厚なメッセージソングになると気軽に(楽しく)聴けなくなってしまうからね
日常的にサラッと聞き流せて、かつ噛めば噛むほど味が出るのが理想かも知れないね
俺なんて一曲でヒーヒー言ってんのに、プロってすげえなと思った
曲を外注するバンド?もコンペからニコイチすることあるって言ってたな
プロって大変だなと思った
そんなことやってる人いる?
2〜3曲同時に作ってるけど、お互いのいいとこ取りしながら一本化されることが多い
だから時間がかかる
作曲家は曲を作るのが仕事だからな
週5日、一日8時間曲を作ってるから沢山の数を作曲できる
動画を作ったときに、そうした曲の一部を切り出してBGMに使ったりすることも。
あと歌声合成ソフトのおかしな点を見つけ、開発元に修正してもらったことも2回ほどある。
うーん?ここから先どうしよう・・ってそのままお蔵入りってのばっかだわ
みんなすごいよな
俺もお蔵入り多いわ
引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1726410567/
スレッド名40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。6皿目
コメント